日産 セレナe-POWER最新情報|セレナ初のフルハイブリッド、気になる燃費や価格を徹底評価(2/2)

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ノーマル比6割強の燃料費で済むセレナe-POWERは専用装備も多数

前述の通り、セレナe-POWERのJC08モード燃費は26.2km/Lだ。現行セレナのSハイブリッドモデル、X・VセレクションやハイウェイスターVセレクションの16.6km/Lに比べると、数値上は燃料代を64%程度に抑えられる(約36%節約できる)。

セレナe-POWERは、外観も従来型のスマートシンプルハイブリッドとは異なり、ブルーの専用グリル、切削加工を施した15インチアルミホイールなどを装着する(16インチはe-POWERには設定がない)。

内装では、2列目に専用タイプのキャプテンシートを装着した。両側にアームレストが備わり、リラックスして乗車できる。乗車定員は7名だ。e-POWERがキャプテンシートの7人乗り、スマートシンプルハイブリッド搭載車はベンチシートの8人乗りと区分した。

この背景にはフロア構造とシートアレンジの違いがある。e-POWERはフロントシート(運転席・助手席)の下に駆動用リチウムイオン電池を搭載するから、1/2列目の間をセンターシートがスライドする独自のベンチシートを採用できない。そこで2列目を人気の高いセパレートシートに変更した経緯がある。

セレナe-POWERは先進安全装備もグレードアップ

インテリジェント エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)に代表される安全装備や、運転支援のプロパイロット(高速道路 同一車線自動運転技術)などは基本的に従来型セレナと同じだが、セレナe-POWERには、スマートシンプルハイブリッド搭載車が採用していないハイビームアシストが装着される。ハイ/ロービームを自動的に切り替えることが可能だ。

また道路標識を検知してモニターに表示する機能も、スマートシンプルハイブリッド搭載車は進入禁止のみだが、e-POWERでは速度表示と一時停止を加えた。これらの機能は安全性を高めるので、全車に拡大採用すべきだ。

>>ノーマルのセレナとはどこが違う!?[画像ギャラリーを見てみる]

セレナe-POWERの価格・おススメグレードは!? ノーマルモデルとの損得勘定もチェック

セレナe-POWERには4種類のグレードがあり、e-POWER X(296万8920円)、e-POWER XV(312万8760円)、e-POWER ハイウェイスター(317万8440円)、e-POWER ハイウェイスターV(340万4160円)となる。

この内、売れ筋はセレナe-POWER XVとe-POWER ハイウェイスターVだろう。

e-POWER ハイウェイスターVの価格は、スマートシンプルハイブリッドを搭載するハイウェイスター Vセレクションよりも46万9800円高い。シートアレンジなどは異なるが、e-POWERハイウェイスターVの快適装備が特に充実することはなく、上記の約47万円がハイブリッドの換算額と考えて良い。

そしてエコカー減税がe-POWERは免税、 スマートシンプルハイブリッドは減税で約8万円の差額が生じるから、実質的には39万円の違いになる。

そこでレギュラーガソリンが1リッター当たり140円、実用燃費がJC08モードの85%で計算すると、1km当たりの走行単価はe-POWERハイウェイスターVが6.3円、スマートシンプルハイブリッドは9.9円だ。1km当たりの差額は3.6円だから、39万円の実質差額を取り戻せるのは10万km少々を走った頃になる。

この距離はノーマルエンジン車とハイブリッドの損得勘定では短い部類に入り、セレナではe-POWERの優位性が高い。セレナではe-POWERとスマートシンプルハイブリッドで燃費数値の開きが大きく、取り戻せる距離が縮まった。

セレナe-POWERとライバル「ヴォクシー/ノア/エスクァイア」「ステップワゴン」の各ハイブリッドと徹底比較

日産 セレナにe-POWERが加わったことで、Mクラスミニバンのトヨタ ヴォクシー/ノア/エスクァイア、ホンダ ステップワゴン(ステップワゴン スパーダ)にフルハイブリッドモデルが出そろった。

ヴォクシー/ノア/エスクァイアのハイブリッドシステムは、基本的にプリウスと同じで、1.8リッターエンジンをベースにしたタイプが搭載される。JC08モード燃費は23.8km/L。セレナe-POWER ハイウェイスターVに相当するヴォクシーハイブリッド ZSの価格は326万9160円だ。

ステップワゴン(ステップワゴン スパーダ)のハイブリッドは、直列4気筒2リッターエンジンをベースにするが、システム内容はセレナe-POWERに近いシリーズ方式だ。

ステップワゴンの場合、2リッターエンジンを使って発電を行い、モーターがホイールを駆動する。ただし高速巡航では、エンジンの駆動力をそのままホイールに伝えて効率を高める直接駆動も併用した。

ステップワゴン スパーダ ハイブリッドのJC08モード燃費は25km/Lだから、セレナe-POWERの数値を若干下まわる。価格はスパーダハイブリッドG ホンダセンシングが335万160円だ。

このようにエアロパーツを備えたミドルサイズミニバンのハイブリッド搭載車は、価格が325~340万円前後に集中する。セレナe-POWERは若干高めだが、動力性能と燃費が優れ、運転支援の機能も充実させた。

今後もますます激しいライバル争いが展開され、Mクラスミニバンの商品力も一層高まっていくことだろう。

[Text:渡辺 陽一郎/Photo:小林 岳夫・古閑 章郎・NISSAN]

セレナe-POWERの主要スペック

セレナe-POWERの主要スペック
ハイブリッド(e-POWER)

グレード

セレナe-POWER ハイウェイスターV

駆動方式

2WD(FF)

トランスミッション

価格(消費税込)

3,404,160円

JC08モード燃費

26.2km/L

全長

4,770mm

全幅(車幅)

1,740mm

全高(車高)

1,865mm

ホイールベース

2,860mm

乗車定員

7名

車両重量(車重)

1,760kg

エンジン

直列3気筒 DOHC ガソリンエンジン+ハイブリッドシステム(e-POWER)

排気量

1,198cc

エンジン最高出力

62kW(84PS)/6,000rpm

エンジン最大トルク

103N・m(10.5kgf・m)/3,200~5,200rpm

モーター最高出力

100kW(136PS)

モーター最大トルク

320N・m(32.6kgf・m)

動力用主電池

リチウムイオン電池

燃料

無鉛レギュラーガソリン

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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