日産 新型ルークス 徹底解説 Vol.2|エンジン&先進運転支援機構&安全装備編
- 筆者: 渡辺 陽一郎
日産は軽スーパーハイトワゴンのニューモデル「ルークス」を発表し、2020年3月19日より発売した。スーパーハイトワゴンは軽で現在最も売れている注目のジャンルで、ホンダ N-BOXやダイハツ タントなどライバルも多い中、日産がウリにしていることとは何か。新型ルークスの詳細について徹底解説する。今回はエンジンと安全装備について紹介していこう。
燃費が良くておススメなのはターボ!
日産 新型ルークスのエンジンやプラットフォームは、2019年に発売されたデイズと基本的に共通。エンジンは660ccのノーマルタイプ(ノンターボ)とターボを用意した。
ノーマルエンジンの最高出力は52馬力(6400回転)、最大トルクは6.1kg-m(3600回転)と大人しいが、実用回転域の駆動力を高めている。平坦路であれば、車両重量が900kgを超えるボディでもパワー不足を感じにくい。
ターボは64馬力(5600回転)・10.2kg-m(2400~4000回転)で、後者の数値はノーマルエンジンの1.7倍。性能は1リッターエンジンに匹敵する。また、2WDのWLTCモード燃費は18.8km/Lとされ、ノーマルエンジンの20.8km/Lと比べて約10%のみの悪化。ターボは動力性能が高い割に燃料消費量の増加が少ないため、積極的に選ぶと良い。
緊急時にも慌てず対応できる安全装備が満載
装備では安全面に注目していきたい。
インテリジェントエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)のセンサーは、デイズは単眼カメラのみだが、ルークスではエクストレイルと同様にミリ波レーダーも加えて制御を向上させた。
先行車のさらにその先を走る車両も検知するため、交通状況の先読みが可能で、回避操作が必要と判断された時には、早期に警報を発して注意を促す。このインテリジェントFCW(前方衝突予測警報)は、軽自動車では初採用となる。
また、設定速度の範囲内で、車間距離を自動制御しながら先行車に追従走行できる運転支援機能のプロパイロットも、ミリ波レーダーで精度を高めた。従来以上に遠方の先行車を検知して、追従走行を行える。
このほかにも、アダプティブLEDヘッドライトも採用。ハイビーム走行時に対向車や先行車を検知すると、24灯のLEDを自動制御して、ハイビーム状態を維持しながら相手車両の眩惑を抑えることができる。また、サイド&カーテンエアバッグに加えて、ニーエアバッグも用意した。
通信機能も備わり、緊急時にヘルプネットのSOSコールボタンを押すと、オペレーターを通じて消防や警察に取り次ぎを依頼できる。エアバッグが展開した時などは自動通報も可能だ。
[筆者:渡辺 陽一郎]
▼前回の「デザイン&使い勝手編」はコチラ▼
次回は、「グレード選び編」! お楽しみに!
日産 ルークス 主要スペック表 | ||
---|---|---|
車種名 | ルークス | ルークス |
グレード名 | X | ハイウェイスターGターボプロパイロット |
価格(消費税込み) | 154万6600円 | 184万3600円 |
全長×全幅×全高 | 3395mm×1745mm×1780mm | 3995mm×1745mm×1780mm |
ホイールベース | 2495mm | 2495mm |
駆動方式 | FF | FF |
車両重量 | 960kg | 1010kg |
乗車定員 | 4名 | 4名 |
エンジン種類 | DOHC水冷直列3気筒 | DOHC水冷直列3気筒ターボ |
総排気量 | 659cc | 659cc |
エンジン最高出力 | 38kW(52PS)/6400rpm | 47kW(64PS)/5600rpm |
エンジン最大トルク | 60Nm(6.1kg・m)/3600rpm | 100Nm(10.2kg・m)/2400~4000rpm |
トランスミッション | エクストロニックCVT(無段変速機) | エクストロニックCVT(無段変速機) |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 27.2km/L | 22.6km/L |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | 20.8km/L | 18.8km/L |
燃料消費率 | 18.5km/L/22.3km/L/21.0km/L | 18.5km/L/22.3m/L/21.0km/L |
タイヤサイズ | 155/65R14 | 165/55R15 |
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。