日産 ノート エコランチャレンジ!/ケイ・マ・チルダ中尉(1/2)
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:オートックワン編集部
地球○邦軍の名に懸けて、日産ノートのエコランへ挑戦!
日産 新型ノートに乗って、ジャーナリストがエコドライブを競うイベント「ノート エコランチャレンジ」にオートックワンチームも参戦!そして、当日オートックワンチームとして現れたのは、竹岡け・・・じゃなくて、ケイ・マ・チルダ・タケオカ中尉!?
このたび、横浜はみなとみらいにある日産自動車本社、通称「ホワ○ト○ース」から、名古屋にある日産ノートエンジン工場までの行程を、いつも搭乗するミ・デア輸送機ではなく日産ノートに搭乗し、その実力をチェックするという任務を拝命した私、ケイ・マ・チルダ・タケオカ中尉。
一体、この任務を任命したのは誰なのか?
ガンダムはお台場のダイバーシティで観光客を楽しませるために活躍しているようだし、シャアは最近トヨタ オーリスを新たなるモビルスーツとして手に入れたと聞いている。
もしかしたら、日産 ノートは次なるモビルスーツの基礎になるべく開発されているのではないか?などなど疑問はつきないが、どうやらこの任務の任命は、日産 ノートの企画責任者である水口美絵大尉によるものらしい。
しかも水口氏から出された任務の内容は、日産ノートの燃費を片道5時間30分以内、往復11時間で計測して来いというもの。
これにはきっと、日産ノートのグローバル戦略において、何か重要な秘匿事項が隠されているに違いない。それならばケイ・マ・チルダ・タケオカ、この際、恥ずかしさも、世間の好奇の目もかなぐり捨て、地球連邦軍の名に懸けて、いざ挑戦してみようではないか!
地○連邦軍には「遅刻」は許されません!
にもかかわらず、出発前にホワ○ト○ースからの出陣に対して要請された記念撮影をこなしていたら、すでに出発可能時間から45分経過している…。ザッと計算すると、走行に許された時間はたったの4時間しかないのでありますよ。さらに、遅刻すると1分ごとに0.1km/lずつ、燃費の数値が加算されるという罰則付きとのこと。
元より地球○邦軍には遅刻は許されないのでありますからして、これはもうアクセル踏むしかない!
結局80~100km/hというかなりのいいペースで走行することになり、20チーム中最後に出発したハズが、ビュンビュンとジ・○ン軍を抜き去って、走行時間は20チーム中最速!なのにも係わらず燃費は、26.3km/l。カタログ燃費JC08モード24.0km/lと比べても、かなりいいじゃないの!
特段燃費走行はしてないというのに、ノートの燃費のよさに実力を思い知ったのでありました。
そしてノートのエンジン工場を見学。心臓部はここで作られているのかと感動しながら、一夜が明けていくのであります…。
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