「癒し系なのにちょっと生意気」オーテックジャパン創立30周年記念車「マーチ ボレロA30」試乗レポート(1/5)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:小林岳夫
事あるごとに創立記念車を(密かに)制作していたオーテック
2016年9月17日、オーテックジャパンは創立30周年を迎える。同社ではこれまで「A10」や「A25」、「MID-11」や「ボレロR」と言った創立記念のスペシャルモデルが開発されている。その一部はナンバーも取得しているものの、あくまでもワンオフの試作モデル。
ただ、これらのモデルを見たユーザーは、「面白い、魅力的」、「発売されたら絶対に買う!!」など高い評価を得る一方で「自分たちだけで楽しんでずるい・・・」と言う苦情も殺到(!?)したそうだ。
今度の創立記念車は実際に「買える」!
これらの活動やユーザーの声が会社を動かし、「創立30周年記念車は市販します」と発表。ベースモデルは様々なモデルが検討されたが、「誰にでも愛される存在」、「頑張れば手が届く」と言うことで「K13マーチ」となった。
実はオーテックは歴代マーチを通じてノウハウを蓄積し成長してきたこともあり、マーチへの思い入れがかなり強いと聞いている。すでにテストコース内でのプロトタイプ試乗記をお届けしているが、今回は完全な量産モデルで一般公道試乗だ。
コンセプトは「見てニッコリ、走ってニヤリの笑顔製造機」
正式な車名は「NISSAN March Bolero A30(日産 マーチ ボレロA30)」である。
車両コンセプトは「見てニッコリ、走ってニヤリの笑顔製造機」である。そのためのキーワードは3つ、「所有する喜び」、「停まっていても思わず微笑んでしまう外観」、「走らせると思わずにやけてしまう走行性能」だ。
すでに商談申し込みは終了しており、厳正な抽選で当選者を発表。限定30台のオーナーは全て決定され、現在は納車待ち…と言う状態だ。つまり、この記事を読んでからディーラーへ駆けつけても、もう購入できないのが残念なところである。
ただ、オーテックの“本気”と、次のスペシャルモデルへの期待を込めてインプレッションをお届けしたい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。