日産 マーチ 12c 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:芳賀元昌
日産 マーチ 12c 試乗レポート
インパネ シート タイアy&アルミホイール リアスタイリング フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

105万円のお手頃価格が魅力のタウンモデル。4速ATの熟成が望まれる。

インパネシート

3&5ドアボディに3種類のエンジンを用意するマーチだけど、組み合わせは全部で5タイプ。ミッションも4速ATがベースで、5速MTは1.2Lと1.4Lだけの設定となる。旧型の主力だったN・CVTはラインアップから外れた。

3ドアのトップグレードにあたる12cは、タウンユースで十分な実力を持っている。けれども1.4Lと乗り比べると、排気量が200cc少ない分、やはり余裕感が薄くなる。高速クルージングのエンジン音も大きめだ。気になるのは、頻繁にシフトアップ/ダウンする変速がうっとおしい上に、ショックが大きく、なおかつ若干のタイムラグを伴うATのフィーリング。スムーズで快適な走行に水を差している。タウン派らしいキビキビ感の足回りは好感が持てた。

快適装備は、自慢のインテリジェントキー、SRSカーテンエアバッグ、運転席・助手席SRSサイドエアバッグもオプションの設定。空調システムもマニュアルエアコンだ。それでもインテリアの質感は高く、収納も豊富に用意されている。ただウレタン3本スポークステアリングは手にシボのザラザラ感が残る。3ドアゆえに後席への乗り降りはしづらいけれども、前後席ともにライバル車と同等の空間を確保している。

FFをベースに後輪をモーターで駆動、必要なときだけ4WDとして作動する注目のE・4WDは、今年の秋頃にデビューの予定。室内スペースが犠牲にならず、軽量化による燃費の向上が図れるそうだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる