日産 マーチ 12c 試乗レポート
- 筆者: 西沢 ひろみ
- カメラマン:芳賀元昌
105万円のお手頃価格が魅力のタウンモデル。4速ATの熟成が望まれる。
3&5ドアボディに3種類のエンジンを用意するマーチだけど、組み合わせは全部で5タイプ。ミッションも4速ATがベースで、5速MTは1.2Lと1.4Lだけの設定となる。旧型の主力だったN・CVTはラインアップから外れた。
3ドアのトップグレードにあたる12cは、タウンユースで十分な実力を持っている。けれども1.4Lと乗り比べると、排気量が200cc少ない分、やはり余裕感が薄くなる。高速クルージングのエンジン音も大きめだ。気になるのは、頻繁にシフトアップ/ダウンする変速がうっとおしい上に、ショックが大きく、なおかつ若干のタイムラグを伴うATのフィーリング。スムーズで快適な走行に水を差している。タウン派らしいキビキビ感の足回りは好感が持てた。
快適装備は、自慢のインテリジェントキー、SRSカーテンエアバッグ、運転席・助手席SRSサイドエアバッグもオプションの設定。空調システムもマニュアルエアコンだ。それでもインテリアの質感は高く、収納も豊富に用意されている。ただウレタン3本スポークステアリングは手にシボのザラザラ感が残る。3ドアゆえに後席への乗り降りはしづらいけれども、前後席ともにライバル車と同等の空間を確保している。
FFをベースに後輪をモーターで駆動、必要なときだけ4WDとして作動する注目のE・4WDは、今年の秋頃にデビューの予定。室内スペースが犠牲にならず、軽量化による燃費の向上が図れるそうだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。