日産 次世代EVの新型リーフ 2017年9月正式デビューへ!米テスラへ対抗か(2/2)

日産 次世代EVの新型リーフ 2017年9月正式デビューへ!米テスラへ対抗か
日産IDSコンセプト 日産IDSコンセプト 日産IDSコンセプト 日産IDSコンセプト 画像ギャラリーはこちら

道半ばで終わる現行リーフと、新型リーフでの横展開への期待

日産リーフ × 神谷えりな

新型リーフが発売される2017年末は、現行リーフ発売から数えて7年目となる。

時計の針を戻せば、初代リーフが登場する少し前の2009年、筆者は世界各国でリーフ開発に向けた現場にいた。

2009年5月、ノルウェーのスタバンゲル市で開催された、EVの国際シンポジウム「EVS24」で、欧州日産の幹部がプレゼンの中で「量産型EVは5ドアセダンになる」と初めて明かした。

その後、日産の追浜テストコースや、アメリカのテネシー州内の北米日産施設で、キューブをベースとしたEVと、ティーダをベースとしたEVに試乗した。これらは、初代リーフ開発に向けた実験車両だった。

そして、初代リーフが登場した際、デザイン部門の統括責任者の中村史郎氏は「リーフを中核として、バンやスポーツカーなど様々なEVを順に量産する」と明言した。だが、日産の予想と時代の流れはマッチせず、リーフの販売台数は伸び悩んだため、商用車NV200のEVバージョンが出たのみで、2ドアスポーツカー構想はお蔵入りした。

それでも、現行リーフは累計25万台を販売しており、大手自動車メーカーとして初めて大量生産したEVとして歴史に名を残したのだと思う。

その上で、新型リーフについては、現行が目指したEVの世界スタンダードという命題を引き継ぎながら、今度こそ日産EVファミリーの拡充を積極的に進めて欲しい。

>>日産 新型リーフのコンセプトと言われるIDSコンセプトを写真でみる(画像41枚)

日産インテリジェントモビリティ構想

日産ゴーン会長

また当然ながら、日産の傘下となった三菱自動車においても、i-MiEV戦略の大幅な見直しの中で、日産が供給するモーター、インバーター、リチウムイオン二次電池などを活用した、軽自動車や超小型モビリティなどを含む、三菱EVファミリーの展開に期待がかかる。

日産は今年1月、ラスベガスで開催された家電とITの世界最大級イベント『CES2017』で、“日産インテリジェントモビリティ”構想を発表している。そこでは、自動運転(AV)、コネクテッド(CV)、そして電気自動車(EV)の3領域がクロスオーバーする。

その中央に位置するのが、新型リーフだ。どのようなボディデザインと、どのような装備を纏うのか?今年9月のドイツ・フランクフルトモーターショーが、今からとても待ち遠しい。

[Text:桃田健史]

前へ 1 2

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... THE KEY HIGHLAND NASU(ザ・キー・ハイランド・ナス)

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる