日産 リーフ NISMO RC 試乗レポート/飯田 裕子(3/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
日産 リーフ NISMO RC 試乗レポート/飯田 裕子
NISSAN LEAF NISMO RC(日産 リーフ ニスモ アールシー)[レース専用車] 日産 リーフ ニスモ RC エクステリア 日産 リーフ ニスモ RC リアビュー 日産 リーフ ニスモ RC フロント周り NISSAN LEAF NISMO RCの試乗に挑む飯田 裕子サン! 生粋のレーシングマシンを前にちょっと緊張気味?の飯田 裕子さん NISSAN LEAF NISMO RCのコックピット NISSAN LEAF NISMO RC インテリア 日産 リーフ ニスモ RC パワートレイン 日産 リーフ ニスモ RC モノコックとボディはカーボン製! ミッドシップに搭載されるモーター・インバーター・バッテリーは全て市販車リーフと同等のもの 画像ギャラリーはこちら

リーフのモーター&バッテリーで、ここまでスポーツカーになる!

日産 リーフ ニスモ RC
日産 リーフ ニスモ RC日産 リーフ ニスモ RC

リーフ NISMO RCの室内は、まさにレーシングカーそのもの。OMPのステアリングにBRIDのバケットシートが装備され、ガソリン車でもないのに消火器を搭載。これはEVにはまだ明確な規定がないため、ニスモの自主的な判断でレーシングカーとしての最低限の装備として搭載しているとのことだった。インパネにはメインスイッチのほか、回生量を調整するダイヤル、後退時に使用する切り替えスイッチが赤いカバーの下に隠されていた。コレは何かの拍子に触ってしまわないようにするためと思われる。

NISMOの方から一通りのコクピットドリルを受け、いざ試乗開始!

リーフと同じ動力性能を持つとは言うものの、少しアクセルを踏み込んだだけなのにガツンという衝撃とともにリーフ NISMO RCは走り出した。無音のレーシングカーの中に聞こえてくるのは、Sタイヤが跳ね上げる小石のパチパチという音と、わずかながらインバーターのヒューンと音のみ。徐行レベルでもボディが硬く強固な造りをしていることがわかり、ペースを上げていったらどんな走りをするのかと、期待と不安が高まっていった。

市販車リーフと比べ600kgも軽いNISMO RC。レーシングカーとしては109psのパワーと28.6㎏-mのトルクは決して大きな数値ではないのだろうけれど、アクセルを踏み込んだ分だけダイレクトなトルクを発揮するEVレーシングカーの加速フィールは十分に刺激的であり、コーナーの立ち上がりではドライバーを「ミッドシップだし、後輪駆動だし、スピンしないか」とビビらせるだけの威力があった。

レーシングカー特有のダイレクト感を(少しずつ)愉しむ

生粋のレーシングマシンを前にちょっと緊張気味?の飯田 裕子さん
ミッドシップに搭載されるモーター・インバーター・バッテリーは全て市販車リーフと同等のものNISSAN LEAF NISMO RC インテリア

プロのレーサーがGTマシンなどと比較をしたら、リーフ NISMO RCのレーシングカーとしてのポテンシャルをよりリアルに感じるのだろうけれど、素人からすればとても扱うのが難しい印象を受けた。どこにも緩みがなく、タイヤのグリップ力も高い走りはブレーキもタッチも含め、とにかくダイレクトな“The Racing CAR!”。ゴマカシが利かず、カッチ、カッチな感じだ。

ただし、アクセルを踏み込んだ際の加速感もよりダイレクトに伝わり、インバーターが発するヒューンという音が「キィーン」という高音の独特なサウンドを奏でてくれる。シフト操作は不要であり、カッチカッチなドライブフィールも慣れてくればそこそこ付き合いやすくもなった。おかげで市販車のリーフでは味わうことのないEVのダイレクトなドライブフィールが、結果的には緊張と興奮、そして最後には走る楽しさを感じさせてくれた。

リーフ NISMO RCは将来的に本格的なレースを行う車輌として開発されている。もうじき8台目のマシンも完成予定で、欧米や中国でも、その新鮮なドライブパフォーマンスを披露するらしい。

ちなみに日本では来年、ワンメイクレースをしたいとのことだった。バッテリーの航続リミットをうかがったら、筑波サーキットで12-13LAPは走行可能なのだとか。ならばレースもできそうだが、レースは予選もあるし、おそらくサーキットには充電設備が必要だろう。しかし、実現したらカッコいいワンメイクレースになりそうだ。

日産 リーフ ニスモ RC日産 リーフ ニスモ RC日産 リーフ ニスモ RC日産 リーフ ニスモ RC日産 リーフ ニスモ RC

リーフの福祉車両「ドライビングヘルパー」にも試乗した!

日産 リーフ ドライビングヘルパー「オーテックドライブギア タイプe装着車」日産 リーフ ドライビングヘルパー「オーテックドライブギア タイプe装着車」

今回、2種類のリーフの試乗に加え、オーテックジャパンが手掛けたドライビングヘルパー付のリーフ、「オーテックドライブギア タイプe装着車」の試乗もさせていただいた。

これは下肢が両足ともに不自由であっても運転ができる装置が取り付けられている福祉車両で、左手でアクセルとブレーキをレバーで操作し、そしてハンドル上にはノブがあり、握って回せばいいように仕立ててあるものだ。

実際にテストコース上で走らせてみると、アクセルや減速の加減には多少の慣れが必要だったが想像以上に運転がし易く、楽しいとすら思えた。

以前にも他メーカーの同じようなシステムを用いたコンパクトカーを試乗させていただいたことがあったのだが、ハンドル操作量や切り込む速さとクルマの動きに統一感が感じられず、顔をしかめた記憶がある。

ところがリーフのドライビングヘルパー車は、健常者が渋滞中に使ってもよいのではないかと思えるほど、扱いやすかったのだ。実際にアクセルはスイッチで足操作と手操作の完全切り替えができ、健常者との共用が可能になっている。

日産 リーフ ドライビングヘルパー「オーテックドライブギア タイプe装着車」日産 リーフ ドライビングヘルパー「オーテックドライブギア タイプe装着車」日産 リーフ ドライビングヘルパー「オーテックドライブギア タイプe装着車」日産 リーフ ドライビングヘルパー「オーテックドライブギア タイプe装着車」日産 リーフ ドライビングヘルパー「オーテックドライブギア タイプe装着車」
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる