日産 リーフ 新型車解説(3/3)
- 筆者: 松下 宏
上級グレードの「G」には、Xの装備に加えて、ソーラーセルモジュール/ASCD(クルーズコントロール)/バックビューモニター/ETCユニット/4スピーカー→6スピーカー/トノカバーなどが用意される。
Gの価格は406万円で、同じく78万円の補助金が受けられるので、実質的な負担は「328万円」だ。
なお、補助金については将来変わる可能性があるほか、現時点では神奈川県などが都道府県単位、あるいは市町村単位で補助金を出す地方自治体もあるので、居住する自治体によってはさらにユーザー負担が軽くなるケースも出てくる。
エコカー減税によって自動車取得税と自動車重量税が免税になるので、この分だけでも20万円以上となり、そこに電気自動車に対する補助金と合わせると100万円以上のお得感があるわけだ。そして、神奈川県などに住む人ならば、独自の補助金によりさらに大きなお得感が得られる。
ただし、購入時には充電設備を備える必要があり、そのためのコストがかかることは計算に入れておいたほうが良いだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。