日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート/桂伸一(1/3)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:茂呂幸正
日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート/桂伸一
日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート 日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート 日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート 日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート 日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート 日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート 日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート 日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート 日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート 日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート 日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート 画像ギャラリーはこちら

毎年進化し続けるブランド「GT-R」

日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート

4年目を向えたGT-Rが、2012年イヤーモデルの発表/試乗会をそれまでのホームである仙台ハイランドから、舞台を同じ仙台のスポーツランド菅生に移して開催した。

20数年前、近代GT-Rとして復活したR32型GT-Rの日本でのお披露目の場が菅生であり、グループAレース車輌の開発/耐久テストも行うなど、ある意味ここもホームのひとつ。個人的には帰って来た、という印象だ。

1年毎に発表試乗会を行うこと自体、クルマ業界としては異例だが、開発トップの水野氏は「GT-Rのような特殊なクルマは、そうして1年の進化の度合を確認してもらうことや、発表会、試乗会を開くほどの価値があるのか?と自問し“GT-R開発チーム”自らにも厳しく檄を飛ばしながら造り続けなければ、このようなクルマの存続はあり得ないと、そう思っています」と語る。

日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート
日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート

 GT-Rの凄さは、ポルシェのように年度毎に進化すること。それを支える要因のひとつは高品質での安定性。聞けば各パーツの精度は、欧州メーカーの4倍の要求と、驚くほど高く厳しい。その結果、製造工程で1台1台に合わせた立て付けの必要がなく、完成車として高品質だ。俗っぽくいえばバラツキがない。

確かに「他のGT-Rと印象が違う」とか、「当り、外れ」という個体差をR35に限って感じたことも口にした覚えもないのは事実だ。毎年進化し続けることで、GT-Rというブランドを確立して行くことはもちろんだが、すでに販売したモデルに対しても、バージョンアップキットを用意して、いつまでも高性能を維持しながら乗り続けられる。10年先20年先までケアする。これが匠の心だと言う。そのすべては、ユーザーの満足度のため。それはすでにブランドとして成り立っているからこそ言えることである。

日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート
日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート日産 GT-R 2012年モデル 試乗レポート
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる