日産 フーガ グレード比較(3/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:柳田由人/村西一海
日産 フーガ グレード比較
日産 フーガ 日産 フーガ 日産 フーガ 250GT V型6気筒2.5リッター VQ25HRエンジン 日産 カーウィングスナビゲーション 日産 フーガ ドライブモードセレクター 日産 フーガ フォレストエアコンスイッチ 日産 フーガ 370GT V型6気筒3.7リッター VQ37VHRエンジン 日産 フーガ 370GT フロント 日産 フーガ 370GT リア 画像ギャラリーはこちら

日産 フーガ 370GT/走りと装備を両立させたグレード

V型6気筒3.7リッター VQ37VHRエンジン
日産 フーガ 370GT フロント日産 フーガ 370GT リア

370GT系に搭載されるV型6気筒3.7リッターエンジンは、245kW/363N・mの圧倒的ともいえる動力性能を発揮する。排気量が3.5リッターから3.7リッターになったことで、年間の自動車税額は8,500円高い66,500円になるが、まあこの価格帯のクルマを買おうとする人には、それほど大きな問題ではないだろう。

装備に関しては、機能装備や安全装備、快適装備ともに基本的には250GTと共通のものが用意され、高級車らしい、極めて充実した装備だ。

強いて250GTとの違いを上げるならば、車両重量が20kg重くなって、燃費も12.2km/Lから10.0km/Lへとやや悪化する程度。ただ、この燃費の違いが影響して、2.5リッター車は3グレードともエコカー減税&補助金の対象になるが、3.7リッター車はエコカー減税を受けられない。

グレードによって多少の違いがあるが、補助金が10万円でもざっと24万円前後の違いになるから、けっこう大きい。3.7リッター車は、4WD車が25万円の補助金対象。2WD車もオプション装着で重くなった場合には25万円の対象になる例も出てくるが、標準グレードだと減税も補助金も受けられない。

日産 フーガ 370GTタイプS/専用の足回りを持つスポーツモデル

日産 フーガ 370GT タイプS 20インチアルミホイール
日産 フーガ アルミ対向キャリパーピストンブレーキダブルピストンショックアブソーバー

フーガのラインナップの中で、スポーティさを強調する特別なグレードとして設定されているのが370GT タイプSだ。搭載エンジンはほかの370GTと同じだが、足回りなどを中心に専用の仕様が用意されている。

まず、タイヤが違うほかのグレードには18インチの50タイヤが装着されているが、370GTタイプSだけは20インチの40タイヤが装着されている。

現状では、まだ20インチはかなり例外的なサイズともいえるが、それだけ高いパフォーマンスを実現するタイヤが装着されているわけだ。

ほかにスポーツチューンドサスペンションや4WAS(4輪アクティブステア)、4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキなどがシャシー関係の専用装備。さらに専用バンパーによって外観に違いが設けられるほか、マグネシウム製のパドルシフトが採用されている。

価格は370GTに対して35万円ほど高くなり、ほとんど500万円に近い価格になるが、専用の足回りを備えることを考えると、まあ納得モノの価格といえる。

日産 フーガ 370VIP/「超豪華」な後席重視グレード

日産 フーガ 370VIP エンブレム
日産 フーガ 370VIP セミアニリン本革シート日産 フーガ 370VIP リア電動サンシェード

新型フーガの最上級グレードに位置するのが「370VIP」。

日産では、セドリック/グロリアの時代から後席重視の最上級グレードとしてVIPのグレード名を採用しており、今回のフーガにも採用された。

最初に紹介したように、シーマやプレジデントのモデルサイクルが長期化しているため、社用車などにはこのグレードがお勧めとなる。

370VIPには、250GT タイプPのように後席回りにもパワーリクライニングシートなど充実した快適装備が用意されるほかにも、さらに豪華な仕様が用意される。

たとえば、本革シートも250GTとは違って、より高級な「セミアニリン本革シート」が標準となる。機能装備は安全にもつながる「インテリジェントクルーズコントロール+インテリジェントペダル」「ECOペダル」「前席緊急ブレーキ対応型プリクラッシュシートベルト」などが標準で装備されている。

これらは、ほかの主要グレードにオプション設定で、370VIPにだけ標準装備されるものだ。価格も550万円に達するので、超豪華な最上級グレードということになる。

日産 フーガ 4WD車/雪国のユーザーにも大排気量車を用意

4WD車には、「370GT FOUR」と「370GT FOUR Aパッケージ」の2グレードが用意されている。

4WDシステムは、センターデフ式フルタイム4WDのアテーサE-TSが採用されている。本格的な電子制御トルクスプリット4WDとして高い定評を得ているシステムだ。

4WD車は、多くの車種で相対的に小さいエンジンを搭載したモデルとして設定されるのが普通だが、新型フーガでは3.7リッターエンジンに4WD車を設定したことに注目。北海道のユーザーなどから、そうしたニーズが強かったためだろう。

価格は480万円弱の設定で、2WDの「370GT」と4WDの「370GT FOUR」との価格差は21万円ほど。比較的小さい価格差だ。

370GT FOUR Aパッケージには450万円ほどの価格が設定されており、グレード間の価格差は250GTと同じである。なお370GT FUORの装備は370GTと基本的に共通で、370GT FOUR Aパッケージの装備は250GT Aパッケージと基本的に共通だ。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フーガの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フーガのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フーガの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フーガの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フーガのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる