日産 新型Zに黄色い限定車爆誕! 240台の限定数は初代240Zのオマージュ

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2021年8月18日(水)、日産のスポーツカー「フェアレディZ」がフルモデルチェンジを実施した。正式な発売は2022年となる模様だが、まず先行して北米仕様が世界初披露された。そこで早くも登場したのが北米向け限定車「Proto Spec(プロト スペック)」だ。イエローの特別仕様車の詳細を画像と共に紹介する。

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  1. 現行型Zの愛称は「370Z」だったから、新型は「300Z」か!?
  2. 特別仕様車「Proto Spec」の限定数240台は、初代S30型240Zの名に由来
  3. 新型Zの黄色いボディカラー、名称は“イカズチ(雷)イエロー”!

現行型Zの愛称は「370Z」だったから、新型は「300Z」か!?

およそ13年ぶりとなる久しぶりのフルモデルチェンジとなった日産 新型フェアレディZ。北米では“フェアレディ”が冠されず単に「Z」の名称だ。ただしその世代によって、現行Z34型なら「370Z」(V6 3.7リッター)、1989年登場の4代目Z32型なら「300ZX」(V6 3.0リッター)、そして1969年登場の初代S30型なら「240Z」(直6 2.4リッター)と、排気量にちなんだ名称が与えられるのが通例となっている。ただし、3リッターツインターボエンジン搭載の新型Zが「300Z」と呼ばれるかどうかは、まだ不明なままだ。

さて、世界に先行して発表された北米仕様の新型Zには、ベースグレードで18インチホイールを履く「Sport(スポーツ)」と、前後スポイラーを加えた19インチモデル「Performance(パフォーマンス)」の2グレードが用意されることが明らかにされた。

また北米では「Performance」をベースにした240台限定の特別仕様車「Proto Spec(プロト スペック)」も同時に発表となっている。今回はこのモデルに注目したい。

特別仕様車「Proto Spec」の限定数240台は、初代S30型240Zの名に由来

Proto Specの限定数240台は、初代S30型「240Z」に由来した数字であることは明らかだ。

初代240Zは、当時の欧米製スポーツカーと肩を並べる高性能を廉価で販売したことで大ヒット。日産(ダットサン)の名を全米に広め、その後の日本車の大躍進につなげた功労車である。我々日本人が思う以上に北米での240Zに対する思い入れは強く、今回のワールドプレミアの場にも選ばれた経緯がある。

そんな、今なお続くS30型Zに対する北米のZファンの強い愛情に対し日産が贈る粋なプレゼントが、240台限定の特別仕様車「Proto Spec」という訳だ。

新型Zの黄色いボディカラー、名称は“イカズチ(雷)イエロー”!

さて日産 新型Z“Proto Spec”は、プロトの名の通り、2020年9月に先行発表されたプロトタイプの新型フェアレディZを思わせるイエローを軸にコーディネイトされた特別仕様車だ。ボディカラーはイエロー(正式名称は「イカズチ(雷)イエロー」だ!)。

Proto Spec専用のZロゴ付イエローブレーキキャリパー、ブロンズカラーのRAYS製19インチの超軽量鍛造アルミホイールを装備する。

また内装でも黄色がアクセントの本革シートのほか、随所にイエローのステッチを施したインテリアを特徴とする。詳しくはフォトギャラリーも併せてチェックして欲しい。

同仕様のモデルが日本市場に導入されるかどうかは、現時点では不明。日本仕様について日産は“今冬”(2021年末から2022年初旬)に発表するとだけコメントしている。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:NISSAN]

日産/フェアレディZ
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新車価格:
539.9万円920万円
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45万円3,340万円

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トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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