日産 新型エルグランド デザイナーインタビュー/プロダクトチーフデザイナー 大月圭介(3/4)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:オートックワン編集部
こだわったのはファッショントレンド
A:いちばん激変したのは外観よりも内装ではないかと思うんですが
O:運転席のヒップポイントを下げ、後方に移動した結果、乗用車的なドライビングポジションが得られたので、高級セダンを意識して、包まれ感のある空間にしました。
でもミラーをドアパネルから生やしたり、小さな三角窓を追加したりして、ミニバンらしい開放感も考えています。シートリフターの量は増えていますから、好みに応じた視界を確保できるのではないかと考えています。
A:ウッドパネルの形状がかなり凝っていますが
O:乗用車っぽく仕上げたかったので、センターパネルがしっかり主張し、左右に広がっていくような空間を思い描きました。それを鳥が羽根を広げるようなウッドパネルで表現したのです。ツヤのある木目を使ったのは、硬くてなめらかなイメージ、艶めかしさを出したためです。
ウッドパネルには2種類あって、最上級とベースモデルはオーソドックスな茶系ですが、メイングレードとなる中間車種はグレーっぽい色調にして、木目がシルバーで浮き上がる処理をしました。モダンでスポーティな雰囲気が演出できたと思っています。
A:黒一色ではなくブラウンを効果的に使っていますね
O:中間車種ではスポーティさを表現するために、黒を基本に茶系のファブリックをインサートしました。黒はたしかにスポーティですが、ビジネスライクというイメージもあります。上品でおしゃれな雰囲気を表現するために茶を使ったのです。
ファッションも最近は黒と茶を組み合わせていますから。ミニバンではありますが、7人乗りの高級車を作りたかったので、ファッションのトレンドも考えました。ステッチにも表皮とは色違いの茶系やオレンジを使うなど、こだわったつもりです。
A:ところで大月さんはどんなときにアイデアが生まれるのでしょうか
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