最上級の走りと室内空間、存在感ある佇まいに心奪われる|エルグランド AUTECH(3/3)
- 筆者: 橋本 洋平
- カメラマン:小林 岳夫
あらゆるシーンで心地よく駆け抜けられる
走り出せば低床低重心なエルグランドの感覚は相変わらずで、無駄なピッチやロールを生み出すことなくコーナーリングをして行くから快適だ。セダンの感覚で乗れる数少ないミニバンである。かつて購入したきっかけも、この走りにあったことを思い出す。
今回試乗した車両のエンジンは2.5リッターだが、CVTとの組み合わせによって過不足無く加速をしてくれるところもメリットのひとつ。段付き感が一切なく走れるその仕上がりもまた、ミニバンには適していると感じる。乗員の頭を揺さぶることなく、あらゆるシーンを駆け抜けるのだ。
マイナーチェンジで安全性も高まり装備も充実
今回のマイナーチェンジで360°セーフティアシストを手にしたエルグランドは、安全性も高まった。各種警告があるのはもちろん、単眼カメラに加えてミリ波レーダーを与えたインテリジェントクルーズコントロールは、ギクシャクせずに速度コントロールを高速道路で行ってくれる。
かつては3.5リッター仕様でなければACCすら付かなかったことを考えると、エルグランドの2.5リッターとしては大幅な進化。さらに、電動パワーゲートも備えたことで、開閉がかなり楽になったことは羨ましく映る。手動で開け閉めするには大きすぎますから……。
見た目から走りまで円熟の時を迎えたエルグランド AUTECH
このように見た目から走りまで円熟の時を迎えたエルグランド AUTECHは、やはりベースモデルとは一味違うバランスがあるのだと感じることができた。人とは違う、けれども街にも溶け込む……。
極端に言えばそれはまるでBMWに対するアルピナのようでもある。オーテックジャパンではNISMOのロードカーも製作しているが、あちらはどちらかといえばMシリーズのようなスポーツを全面に押し出す感覚。上質さ、さりげなさがあるという意味で、AUTECHはアルピナのように感じたのかもしれない。
筆者/橋本洋平 撮影/小林岳夫
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