これで価格445万円はお得では!? 新型エルグランド購入検討者必見のおすすめグレードをご紹介

ついにマイナーチェンジ! 日産 新型エルグランドのおすすめグレードは250ハイウェイスタープレミアム

というファミリーにおすすめしたいのが、ラグジュアリーミニバンの先駆けとしてロングセラーモデルとなり、つい先日マイナーチャンジを受けて魅力アップしたばかりの日産 エルグランドです。

そして、30代ファミリーにイチオシのグレードが、「250Highway STAR Premium(ハイウェイスタープレミアム)」(7人乗り)444万9500円。

エンジンタイプは基本2.5LでOK! 常に荷物満載利用でなければコレで十分

というのは、まずエルグランドには7人乗りと8人乗りがあり、それぞれに3.5LのV6エンジンと2.5Lの直4エンジン搭載モデルがあります。

確かにパワフルな加速フィールや、高速道路などでの余裕たっぷりな走りは3.5Lに分があるのですが、頻繁にフル乗車で荷物満載で走るという人でなければ、2.5Lでもまったく不満はありません。

こどもが居るなら尚更2.5Lを! 3.5Lはハイオクのため維持費増に

しかも、3.5Lはハイオク仕様。燃費も2.5Lが10.0km/Lに対して3.5Lは8.7km/Lとやや悪くなるので、ランニングコストを考えても2.5Lがベター。まだまだ子供にお金がかかりますからね。

従来は、3.5Lと2.5Lで先進安全装備などに差があったのですが、最新のエルグランドはそうした装備差がなくなったので、2.5Lでも安心です。

新型エルグランドを買うならキャプテンシートの7人乗りを! ママさんも喜ぶこと間違いなし!?

で、グレードを見ていくと、2.5Lのベースグレードは「250Highway STAR S」369万4900円で、これは7人乗りでも8人乗りでも同価格です。

そして28万6000円アップで「250Highway STAR S Urban CHROME」398万900円があります。これも7人乗り/8人乗りが同価格です。

ベースグレードと何が違うかというと、日産といえばハイウェイスターというくらい、エアロがついてスポーティな外観となるのがハイウェイスターの魅力ですよね。

ですがそこに、Urban CHROMEはさらにモダンでオシャレな専用の装飾が追加されていて、クリアブラックタイプのリヤコンビネーションランプや、漆黒フロントグリルなど、プレミアムな雰囲気でエルグランドのキャラクターを引き立ててくれるわけなのです。

7人乗りのキャプテンシートにはVIPを味わえるオットマンも!

ただし、エルグランドを買うなら2列目がキャプテンタイプになる7人乗りを買わなきゃ意味がない、というくらい大事な2列目シートは、どちらも7人乗りにはロングスライド、シートバック中折れ機能(これが絶品!)、オットマンや角度調整式アームレストなど豪華装備の「コンフォタブルキャプテンシート」がついています。

キャプテンシートならママさんの寛ぎ時間も確保できる

8人乗りの2列目は6:4分割のベンチシートに。

そのためドライブ中に子供が眠ったら「自分もお世話から解放されてゆっくり休みたいわ」というママのためにも、ここは2列目がキャプテンタイプになる7人乗りをオススメしたいところ。

なので、その2列目シートだけあれば十分というファミリーなら、「250Highway STAR S Urban CHROME」の7人乗りでもいいのかなと思います。

運転席の快適さも譲れない! 長期的に見れば価格445万円は安い

でもですよ、運転することの多いパパはどうでしょう。

シートヒーターもない、シートメモリーもなければパワーシートでもない、普通のシートだなんてちょっと寂しくないですか。

そこでイチオシのグレード、「250Highway STAR Premium」(7人乗り)になるわけです。

46万8600円アップって聞くと「高っ」と思うかもしれませんが、まずシート素材が本革になります。そして、クイックコンフォートシートヒーターが付きます。

これだけでも嬉しいですよね。

ハイウェイスタープレミアムなら助手席にもオットマンが! 夫婦ドライブも超快適に

さらに、ドアミラーまで連動のドライビングポジションメモリーがつき、スライドやリクライニング、ランバーサポートまで電動のパワーシートになるんです。

助手席もパワーシートでオットマンまでつくので、夫婦だけで出かける際にも、ちょっとリッチな気分になれそうですね。

木目調のインパネがマストの方は最上級グレードを!

実は、もう一つ上に「250Highway STAR Premium Urban CHROME」465万8500円というトップグレードがあるんですが、こちらはインテリアが木目&本革づかいになることと、外観がUrban CHROME専用となるくらいなんで、この内外装がめちゃ気に入ったという人でなければ、「250Highway STAR Premium」でいいのかなと思います。

欲をいえば、LEDバンパーイルミネーションが、ほかのグレードは車幅灯連動が標準装備なのに、これだけオプションになっちゃうのが惜しいところですけどね。

でも、至れり尽くせりのプレミアム装備で、毎日が豊かになりそうなエルグランド。オプションで「ロングステップ&ステップイルミネーション」をつけて、後席の乗り降りも優雅に安全に、心にも余裕を持って乗るのがオススメです。

[筆者:まるも 亜希子]

毎週水曜日はダディ×マミー!

MOTA毎週水曜日連載コーナー「ダディ×マミー」では、世のイケパパ・ママたちへ様々なカーライフネタをお届け!

当企画では、様々な車種を設定した人物象へ向けて“イチオシのグレード”をご紹介!

次の更新は10月28日(水)。次回もお楽しみに!

▼前回はトヨタ ランドクルーザープラドをご紹介!

▼最新TOP3

日産/エルグランド
日産 エルグランドカタログを見る
新車価格:
408.2万円837.9万円
中古価格:
33万円546.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる