アルファードのひとり勝ちに10年選手の日産がまさかのリベンジ! 老舗エルグランドに大逆転はあるのか!?

画像ギャラリーはこちら

エルグランドはまだ諦めていなかった! 現行E52型デビューから丸10年。次期モデルのウワサも聞こえず、日産ファンならずともエルグランドの今後が気になっていた中、まさかのマイナーチェンジ情報が飛び込んできた! 大逆転は難しいとしても、これで一矢報いたいところだが…果たして。

アルファードに負けるな! 新型エルグランドの変身ぶりを写真でもっと見てみる

アルファード圧勝に日産もあきらめの境地かと思われたが

2014年にマイナーチェンジを実施してからは大きな変更もなし

日産のエルグランドと言えば、高級ミニバンの元祖。トヨタを焦らせたほど、初代モデルの登場は衝撃的だった。

しかし2代目エルグランドと同時にデビューした後発のトヨタ アルファード/ヴェルファイアの攻勢に押され、最近はすっかり影の薄い存在となっている。

現行型の3代目モデルは2010年のデビュー。2014年にデザインを刷新するなどの大規模なマイナーチェンジを実施しているが、以降は大きな改良もないままだ。

400万円以上のアルヴェルは月に8000台以上売れている!

いっぽうで、アルファードは売れに売れまくっている。

現行型は2015年にデビューし、2017年末にマイナーチェンジを実施。一部改良や特別仕様車の投入などはあるものの、ここ3年間は特に大きな改良もない。それなのに2019年の1年間で68000台余り(月平均:約5700台)、兄弟車のヴェルファイアも2019年1年間で36000台強(月平均:約3000台)を売った。400万円から500万円クラスの高級ミニバンが、コンパクトカーや軽自動車並みに売れているのだからスゴイ。

日産は月数百台のレベルで低空飛行中

2020年もアルファードは売れ続けている。1月から8月までの間に52000台余り(月平均:約6500台)とコロナ禍の影響もほとんどなく、むしろ2019年よりも増加傾向にあるほど。ただしこれは、トヨタが全店・全銘柄の取り扱いを始めた影響もありそうだ。実際ヴェルファイアは1月から8月で13000台(月平均:1600台強)と減少傾向にある。

それでは、と日産に目を向けると、エルグランドの販売は、この半年は月に250台以下という、非常に厳しい販売状況にある。もはやこれ以上細かく比較するのも忍びないほどの有り様だ。現在日産の販売店は全国で約2100拠点。ここ数か月、新車のエルグランドの納車すらしていない店舗もかなりの数あることだろう。

しかし日産はこれまで、初代エルグランドを約23万台、2代目エルグランドも約20万台を販売し、現行型も10年間で10数万台を売り続けている上、セレナなどからの上級移行を望む潜在顧客も少なくなかったはずだ。

せっかくの老舗ブランドがあっても、こうした既納客のかなりの数をトヨタなどに奪われていることが、残念ながら数字の上からも推察される。

すっかり諦めていた…訳ではなかった! ただし完全復活は厳しい理由とは

デザインの洗練度を増してイメージを一新

2020年9月、日産は今秋発売予定の新型エルグランドについて、事前告知サイトを公開するとともに、9月15日からの予約受付を開始すると発表した。

今回のマイナーチェンジではフロント周りを中心にデザインを一新。グッと洗練度を増した印象だ。また先進安全技術“360°セーフティアシスト”も全車標準装備とした。

さらにオーテックジャパンのカスタムモデル「AUTECH」を追加設定するのも大きなニュースだ。かつてエルグランドのカスタムモデルとして固定客を持っていた「ライダー」シリーズのように、コアな日産ファンからの支持を集めることが期待される。

e-POWERやプロパイロットなしでの完全復活は難しい

ただし、残念ながら今回のマイナーチェンジでは「e-POWER」や先進運転支援技術「プロパイロット」の採用は行われなかった。日産で今売れているセレナやノートは、これらの技術で販売を大いに盛り返しただけに、上級モデルへの搭載がなかったことは返す返すも残念だ。

国内専用モデルだった高級ミニバンも、最近では市場規模の大きい中国などで販売され、ライバルのトヨタ アルファードやホンダ オデッセイはいずれも好調なセールスとなっている。中国市場で確かな販売基盤を持つ日産なら、当然狙っていることだろう。

今回のマイナーチェンジでエルグランドのブランド力がまだまだ確かであることを証明出来たら、次はぜひエルグランドのフルモデルチェンジを実施し、e-POWERやプロパイロットといった日産独自の武器で再びトヨタに挑んで欲しいところだ。初代エルグランドでトヨタを焦らせた「攻めの日産」を再び見てみたい!

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる