山小屋をモチーフにした「キャラバン マウンテンベースコンセプト」が登場! ソーラーパネルやヒッチメンバーを備え様々なアウトドアレジャーに対応【東京オートサロン2022】

画像ギャラリーはこちら
先日ビッグマイナーチェンジを実施し、ガソリンエンジンモデルにはクラス初となる7速ATを搭載するなど、大きく商品力がアップした日産 キャラバンをベースとしたコンセプトモデル「日産 キャラバン マウンテンベースコンセプト」が東京オートサロン2022で公開された。

山小屋をモチーフにソーラーパネルやヒッチメンバーが備わるほか、家電製品なども使える内装を備えた日産 キャラバン マウンテンベースコンセプトを解説する。

目次[開く][閉じる]
  1. 山小屋をモチーフにカスタマイズされた新型キャラバン
  2. ルーフに備わるソーラーパネルも、キャラバンなら現実的な装備
  3. アウトドアアイテムが吊るすことができるインテリアにも注目

山小屋をモチーフにカスタマイズされた新型キャラバン

このマウンテンベースコンセプトは、その名の通り“山小屋”をモチーフとしたものとなっており、トレイルランニングを楽しむランナーのベース基地となることを想定して作られたもの。

そのため、狭い山道や林道を走行することも考慮してリフトアップとオフロードタイヤを装着。また前後にはガードバーを装着し、フロントマスクを中心にチッピング塗装を施すことで草木への接触によって傷が入ることを防いでいる。

またリアにはヒッチメンバーも備わっているため、トレイルランニングだけでなくボートをけん引したり、キャンピングトレーラーを繋げたりと可能性は無限大となっている。

ルーフに備わるソーラーパネルも、キャラバンなら現実的な装備

そして外観で最大の特徴となっているのが、ルーフに備え付けられたソーラーパネル。前席中央に備え付けられた1000Wの大容量ポータブルバッテリーに繋がっており、条件が良ければ数時間でフル充電ができるポテンシャルを持ったもの。

キャラバンのルーフは耐荷重が100kgとなっているため、当然ながらその範囲内となっており、実は現実的な装備となっている。

ソーラーパネル自体もリモコンで向きを変えることができるため、トレイルランニングを楽しんでいる間にバッテリーへ充電をし、戻ってきてからリモートワークを行うというような使い方を想定しているそうだ。

アウトドアアイテムが吊るすことができるインテリアにも注目

インテリアには画面を透過するパネルを用いたものや、すでにセレナにオプション採用されている電子シェード、サーフェススピーカーなどを備えている。

壁にはフックやカラビナを用いてランタンなどを吊るすことができるように、光造形の3Dプリンタで出力した特徴的な網目状のものを採用している点にも注目したい。

[筆者:小鮒 康一/撮影:佐藤 正己]

日産/キャラバン
日産 キャラバンカタログを見る
新車価格:
241.2万円418.2万円
中古価格:
28万円539万円
日産/NV350キャラバン
日産 NV350キャラバンカタログを見る
新車価格:
211.6万円432.3万円
中古価格:
68.8万円555万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 陶泉 御所坊

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キャラバンの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キャラバンのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キャラバンの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キャラバンの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キャラバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる