カブヌシ専用「ランドセル型サイドバッグ」を開発クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて3/29より予約販売開始


プロジェクト実施期間:2023年3月29日(水)~5月7日(日)

 1946年にランドセルの製造を本格的に開始し、今年でランドセル製造歴78年目を迎えた老舗ランドセルメーカー株式会社セイバン(本社:兵庫県たつの市 代表取締役社長:泉 貴章 以下「セイバン」)は、この度、カブヌシ専用「ランドセル型サイドバッグ」を開発いたしました。※カブヌシ=ホンダ・スーパカブ愛好家の通称。
 また、この「ランドセル型サイドバッグ」を2023年3月29日(水)~5月7日(日)の期間限定で、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて予約販売いたします。
クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」内「ランドセル型サイドバッグ」ページURL:
https://camp-fire.jp/projects/view/658473?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show
※3/29のプロジェクト公開以降有効なURLです。 ※公開前は404エラーが表示されます。





ランドセル型サイドバッグ開発の背景

 カブに乗車する際のサイドバッグとして、ランドセルを装着して楽しまれている‟カブヌシ“が一定数いらっしゃる中で、ランドセルづくりにおいて長い歴史のあるセイバンがランドセル製造の技術を駆使し本気で「ランドセル型サイドバッグ」の開発に取り組むことで、セイバンの職人達の開発力や遊び心をアピールできる良い機会になると考え、今回のプロジェクトがスタートしました。
 プロジェクトを進めるにあたり、自身もカブヌシであり且つデザイナーのJUNBOw氏に、企画段階からご協力いただきました。ランドセルはもともとお子さまが通学に使うために開発している鞄であるため、ホンダ・スーパーカブに装着する際に、肩ベルトとバイクの接地面に圧力がかかりシワがいってしまう、しっかり密着せず安定しない等、いくつかの課題がありました。
 幾度に渡る改良、企画会議を重ね、約1年半の期間を経て、安全性や機能性を兼ねそろえたランドセル型サイドバッグが完成しました。


ランドセル型サイドバッグ開発においてこだわったポイント



1.収納力
カブヌシにとって、スーパーカブシリーズを使用する中での課題の一つとして収納力の低さがあげられます。
日常生活で気軽に乗れるカブには収納スペースが少いので多くのカブヌシが収納に対して独自の工夫をしています。
実際に、今回の開発にあたり実施したアンケート(LINE公式アカウントに登録いただいた264名に実施)では、実に78%ものカブヌシが「カブに装着する収納アイテムを持っている」と回答しています。
そこで今回開発した「ランドセル型サイドバッグ」の容量は約8リットルとし、日帰り旅行程度の荷物が十分に入るサイズにいたしました。



2.機能性


今回、長年改良を重ねてきた天使のはねランドセルの機構をベースとし、カブ専用をして細部に使いやすさを追求した機構が搭載されています。
十数回のプロトタイプを制作し、カブシリーズに装着するために、以下の改良を行いました。
・片手で簡単にバッグの開閉ができる【ワンタッチ錠前】を採用しました。
 この機構により、ストレスなく開け閉めすることが可能です。
・グローブを装着したままでも簡単にポケットの開閉が可能となる
 【マグネットホック】を導入いたしました。
・走行時に横からの雨などの侵入を防ぐ【レインカバー】を新たに開発しました。
 これにより横からの雨などから内容物を守る効果が期待されます。
・カブに装着するので背負うための機構を排除し【装着ベルト】も新たに開発。
 装着時に留め具などの金属部がバイク本体に当たりにくい設計となっております。



3.デザイン性(ランドセルのフォルムを活かしたデザイン)
カブヌシの中にはランドセルのデザインとの相性の良さに着目し、通常ランドセルを独自に装着し楽しんでいる人たちが一定数いらっしゃいます。
アンケートで、「サイドバックを購入する場合に重要視するポイント」について尋ねたところ、1位は「デザイン」で64%ものカブヌシが重視していることがわかりました。(次点は「容量」)
カブヌシにとって、独自のカスタムや装着アイテムにこだわることで自分らしさを表現することはカブライフの楽しみ方の大きな要素となっているようです。






プロジェクト担当者のコメント



▶株式会社セイバン プロジェクト推進担当 大柳 昌央
従来のランドセルのデザインはそのままに、ユーザーに配慮した設計・機能性を追求した製品となっております。既にランドセルを装着されている、もしくはランドセルの装着を検討されている方々、ぜひ当社の技術力をご体験いただければと存じます。



▶株式会社セイバン 生産・開発担当 小幡 元喜
ランドセルのフォルムを保ちつつ、バイクに取り付けられる仕様にするためさまざまな試行錯誤を繰り返しました。その中でも、プロジェクトのために開発したレインカバーや収納ポケットは、機能やデザイン性にこだわりが詰まっています。
進化し続けているランドセルの機能も詰め込まれた「ランドセル型サイドバッグ」は、ひときわ目を引き、雨の日も大活躍してくれることでしょう!
プロジェクトチーム全員が、街中でこの鞄を見かける日を心待ちにしております。



▶企画・制作監修 JUNBOw
私事ですが、カブヌシとして収納力・デザイン・機能・安全性など兼ねそろえたバッグを探していたのですが、思い描いてるものに出会うことができませんでした。ならばいっそつくってしまえないかとのことで、セイバンへ企画を持ち込み十数回のプロトタイプ制作を経て製品化が実現しました。多くの方々に本製品をご体験いただきたいです。


ランドセル型サイドバッグ クラウドファンディング概要



製品名:ランドセル型サイドバッグ
カラー展開:4色(ブラック、カーマインレッド、カーキ、ブラウン)
クラウドファンディング実施期間:2023年3月29日(水)~5月7日(日)
受付窓口:クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」内ランドセル型サイドバッグページ
https://camp-fire.jp/projects/view/658473?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show
※3/29のプロジェクト公開以降有効なURLです。 ※公開前は404エラーが表示されます。
※達成しなくてもご支援いただいたカブヌシ様には製品をお届けします。
Instagram アカウントURL: https://www.instagram.com/project_b_official_/
LINE公式アカウントURL: https://lin.ee/5eAMkWt
その他:・各製品は限定生産とし、販売数が上限に達した時点で販売終了とします。
    ・プロジェクトの詳細はクラウドファンディングサイトよりご確認いただけます。


株式会社セイバン概要



1919年(大正8年)、現社長の曽祖父にあたる泉亀吉が地元播磨産の皮革を材料に財布やカバン、キセル入れの販売を開始。1946年からは本格的なランドセルの製造に乗り出し2003年には機能性ランドセルの先駆けとなる「天使のはね」を開発。現在に至るまで、市場シェアトップクラスを維持しています。「世界中の子どもたちとそのご家族の笑顔の実現」をミッションに掲げ、保育事業やバッグ事業、海外事業にも取り組んでいます。

企業サイト: https://www.seiban.com/


JUNBOw氏プロフィール



神戸市在住、デザイナー/イラストレーター/企画・プランニング 兵庫県マスコット「はばタン」をはじめPiTaPaシンボルキャラクター「ぴたまる」、グリコキッチンキャラクターなど幅広く手掛ける。 また、さまざまな商品やイベント企画のプロデュース等も手掛けており、人生のミッションとして人生の10%を「子どもの笑顔づくり」に掲げさまざまな取り組みを行っています。

WEBサイト: https://www.junbow.net


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる