30台限定の超希少なホンダ NSX タイプSがいよいよ日本でも購入可能! 価格は2794万円
ホンダは2021年8月30日(月)、スーパースポーツ「NSX タイプS」を発表した。現行の2代目NSXの最終モデルとなるタイプSは、日本国内では2021年9月2日(木)から全国のNSX PERFORMANCE DEALER(パフォーマンスディーラー:NSXの販売を許された特別な販売ディーラー)で購入申し込みを開始する。
世界限定350台のうち、2022年7月に30台を国内で発売予定だ。価格は2794万円(税込)。
さらなるハイパワー化! エンジンは専用チューニングを施した
現行NSXは高効率、高出力の3モーターハイブリッドシステム「スポーツハイブリッドSH-AWD」を採用し、スーパースポーツとして高い応答性とハンドリング性能を持つ。タイプSでは、3.5リッターV6ツインターボエンジンに専用チューニングを施した。
エンジンの燃焼効率を高め、高耐熱材ターボの採用による過給圧アップと冷却性能の向上により、エンジン単体でも最高出力+22ps、最大トルク+50Nmの向上を図っている。
さらに、インテリジェントパワーユニットのバッテリー出力と使用可能容量を拡大して、システム全体の出力とトルクも向上。2020年モデルのシステム最高出力581ps/システム最大トルク646Nmに対し、新型NSX Type Sは610ps/667Nmにまで性能をアップさせている。
ボディ剛性を高めてサーキット走行でもパワーを発揮!
2代目NSXで高剛性の押出成形アルミ材を中心としたスペースフレームを採用し、軽量で剛性の高いボディーを採用。
またオールアルミニウム製の独立懸架前後サスペンションとアクティブ・ダンパー・システムを用いて軽快なハンドリングと高速安定性を両立させた。
タイプSはフロントタイヤ19インチ、リヤタイヤ20インチのグリップ性能の高い専用タイヤを装着し、新デザインの専用アルミホイールによるワイドトレッド化によってサーキット走行時の限界性能やコントロール性をさらに高めている。
内外装にも特別感を高める限定装備を多数用意!
エクステリアにも専用デザインを取り入れた。前後バンパーには新デザインを採用し、エアロダイナミクス性能の大幅な向上を図る。
また、ボディカラーには限定色としてホンダ初のマットカラーとなる「カーボンマットグレー・メタリック」など全10色を用意した。
インテリアはタイプSとして存在感を高めるカラーとしてレッド、オーキッド、エボニーの3色を設定。カラーバリエーションを一新するとともに、ヘッドレストにはNSXロゴの刺繍を施した。
またグローブボックスにもタイプS専用ロゴを用いて特別感を高めている。
【筆者:MOTA編集部】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。