レクサスが顧客満足度1位の栄誉に輝く! J.D.パワージャパンがディーラー調査結果を発表

画像ギャラリーはこちら

顧客満足度調査を行う国際的な専門機関であるJ.D.パワー ジャパンは2021年8月19日(木)、今年で20回目となる日本自動車セールス顧客満足度調査の結果を公表した。最近では新型コロナウイルス感染拡大防止策として新たなサービスやコンテンツを用意するディーラーも出てきている。最新のディーラー事情にも触れながら結果を解説していこう。

目次[開く][閉じる]
  1. ラグジュアリーブランドではレクサスの満足度が高い結果に!
  2. レクサスを除く国産車ブランドではホンダと日産が同率で1位
  3. オンライン商談やタブレットを活用した商談も活用され始めている

ラグジュアリーブランドではレクサスの満足度が高い結果に!

J.D.パワージャパンは年に1回、新車購入後2〜13ヶ月が経過した国産・輸入車ブランドの乗用車を保有する人を対象に、新車で購入した際の販売店の対応に関する満足度を調査している。

今回は2021年5〜6月にインターネット上でメーカーの正規ディーラーから新車購入後2〜13ヶ月が経過したユーザー7189人を対象に行った。

調査はラグジュアリーブランド(5ブランド)とマスマーケット国産ブランド(8ブランド)に分けて実施された。総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価をもとに1000ポイント満点で総合満足度を算出する。

ファクターは総合満足度に対する影響度が大きい順に「納車」(26%)、「店舗施設・サポート」(26%)、「商談」(26%)、「契約手続き」(21%)となっている。

ラグジュアリーブランドでは前年の調査で1位だったアウディにかわり、1位にレクサス(809ポイント)が浮上。2位ボルボ(804ポイント)、3位BMW(772ポイント)、4位メルセデス・ベンツ(767ポイント)、5位アウディ(758ポイント)となった。

レクサスは「店舗施設・サポート」「商談」「契約手続き」の3項目で5ブランド中最高評価を受けている。

レクサスを除く国産車ブランドではホンダと日産が同率で1位

マスマーケット国産ブランドでも、前年1位だったトヨタにかわって、1位にはホンダと日産が733ポイントの同率で並び、3位に三菱(732ポイント)が選ばれた。

以下、トヨタ(731ポイント)、スバル(729ポイント)、マツダ(719ポイント)、ダイハツ(716ポイント)、スズキ(702ポイント)と続く。

ホンダは「店舗施設・サポート」の項目で8ブランド中最高評価を得ており、日産は全項目でセグメントの平均以上の評価を受けた。

オンライン商談やタブレットを活用した商談も活用され始めている

調査の主なポイントとなったのは商談時の説明方法だ。

商談中、どのようなツールを用いてクルマの説明が行われたかという設問についての回答としては、多い順に「カタログ/各種見本などの資料」77%、「試乗車」42%、「パソコン/タブレット端末などの画面」「展示車」34%が挙げられた。

従来の紙をベースにした説明だけでなく、実車やデジタル機器を活用した説明が行われていることがわかる。

2021年の総合満足度の業界平均スコアは1000ポイント中729ポイントで、ファクター別の業界平均スコアは「店舗施設・サポート」が731ポイント、「商談」が726ポイント、「契約手続き」が733ポイント、「納車」が727ポイントとなった。

また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への対応として、昨年からオンライン商談ツールを導入するディーラーが出てきている。

オンライン商談ツールやウェブ会議システムを利用したユーザーからは高い評価を得ていることもわかった。

しかし、実際にこうしたオンライン商談ツールの利用者は2%、ディーラーに今後期待することとして「オンラインでの商談サービスの拡充」を挙げたユーザーも6%と低い水準だ。まだオンラインでの商談サービスがユーザーに浸透していないことから、利点が認知されていない現状がある。

従来のディーラーでの対面型の商談に加えて、今後は「オンライン商談は有効なツールであり、オンライン商談の利点を顧客へ周知する取り組みが重要である」(J.D.パワージャパン)とまとめられている。

【筆者:MOTA編集部】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる