ケンウッド 彩速ナビ、圧倒的に見やすい地図色「スマートカラー」採用の新ラインナップを発売

画像ギャラリーはこちら

株式会社JVCケンウッドは、ケンウッドブランドより、AVナビゲーションシステムの新商品として、彩速ナビ「MDV-M908HDF」「MDV-M908HDL」「MDV-M808HDW」「MDV-M808HD」の計4モデルを2021年7月下旬から順次発売する。価格はオープン(推定99,000円~163,000円前後)。

目次[開く][閉じる]
  1. 彩速ナビがさらに進化! 見やすさを極めた新ラインナップ
  2. 主な新機能の特長
  3. 販売概要

彩速ナビがさらに進化! 見やすさを極めた新ラインナップ

今回発売する4モデルは、高精細HDパネルの搭載とハイレゾ音源再生に対応するケンウッド「彩速ナビ」の上位シリーズ、「TYPE M」の新ラインナップだ。

新たにチューニングされた「新・HD描画マップ」を全モデルで採用。地図の見やすさにこだわった新地図色「スマートカラー」を開発したほか、地図の俯角をリニアに調整できる。 「3Dスライダー」や、建物などのランドマークに隠れたマップを見ることができる「半透過オン/オフ」機能も新搭載した。

また、前モデルに引き続いてラインアップした大画面9V型フローティングモデルは、新車・既販車を合わせて280車種以上に対応車種を拡大。インダッシュモデルとして、9インチ開口のあるトヨタ車にフラットに装着できる大画面9V型のほか、7V型の200mmワイドモデルと180mmタイプを用意している。

主な新機能の特長

地図の見やすさにこだわった新地図色「スマートカラー」

これまで紙地図を基に線図でデザインされていた地図表示に対して、よりデザインを洗練させ見やすさを追求した新地図色「スマートカラー」を開発した。

道路など情報の優先順位を明確に認識できるよう、色味や彩度を徹底的に調整し、文字色と背景色の重複を避けて配色するとともにコントラストも最適化。またスマートカラーのほか、色彩のメリハリを強調した「彩速ナビ」標準カラーの「ダイナミックカラー」とトーンを抑えた目に優しい配色の「ダークカラー(ダークモード)」も選択できる。

「半透過オン/オフ」機能

3Dのリアルな地図が広がる「ドライビング3Dマップ」に、新たに「半透過オン/オフ」機能を追加。半透過をオンにすると、3Dポリゴンのランドマークに隠れたマップを見ることができ、進行方向にある道路を把握しやすくなる。

地図の俯角をリニアに調整できる 「3Dスライダー」

「ドライビング3Dマップ」の方位ボタンを長押しして表示される「3Dスライダー」を操作することで、地図の俯角を1度単位で調整することができる。

位置関係や距離感をつかみやすい2D表示から実際の目線に近いリアルな3D表示まで、マップ上で確認したい状況に合わせて、角度を自由に操作することが可能だ。

販売概要

MDV-M908HDF(9V型フローティングモデル)

■希望小売価格:オープン価格

■市場推定価格:163,000円前後

■発売時期:2021年7月下旬

MDV-M908HDL(9V型インダッシュモデル)

■希望小売価格:オープン価格

■市場推定価格:152,000円前後

■発売時期:2021年7月下旬

MDV-M808HDW(7V型200mmワイドモデル)

■希望小売価格:オープン価格

■市場推定価格:99,000円前後

■発売時期:2021年7月下旬

MDV-M808HD(7V型180mmモデル)

■希望小売価格:オープン価格

■市場推定価格:99,000円前後

■発売時期:2021年8月下旬

【動画】KENWOOD 彩速ナビHD TYPE M 2021

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる