GR86とBRZがパワーアップしてフルモデルチェンジ! 発売は今夏の予定

画像ギャラリーはこちら
2021年4月5日(月)、トヨタ 新型GR86が世界初公開されるとともに、兄弟車であるスバル 新型BRZ 日本仕様の全貌も明らかになった。今回の目玉はエンジンの排気量アップとAT車のみではあるが、先進安全装備のアイサイトが装着される点にある。スペックは判明したが、価格は未だ不明。ちなみに発売は今夏以降の予定である。一体どんな仕上がりなのか?
目次[開く][閉じる]
  1. 現行モデルのネガを払拭! 大幅パワーアップでもっと扱いやすいスポーツカーに
  2. 先進安全装備も大幅レベルアップ! トヨタもまさかのアイサイトを採用
  3. 内装デザインはほぼ変わらず!? だが使い勝手は向上

現行モデルのネガを払拭! 大幅パワーアップでもっと扱いやすいスポーツカーに

2012年に初代86とBRZがデビューしてから約9年。今回が初のフルモデルチェンジとなる。なおトヨタ版の86は今度の2代目から車名を「GR86」に改める。

エンジンは2リッター水平対向4気筒エンジンから2.4リッターに大排気量化をはかり、最高出力235馬力/7000rpm、最大トルク250N・m /3700rpmとなった。

先代モデル比で最高出力は28馬力、最大トルクは45N・mパワーアップを実現している。また車体構造も見直された。インナーフレーム構造や構造用接着材の採用などで剛性を大幅に向上しながら、ルーフなどにアルミ素材を採用し軽量化にも配慮。前後重量配分の見直しや低重心化も図られ、ハンドリング性能も進化を遂げた。

>>違いはどこだ!? GR86とBRZを写真で比較

現行モデルと同様に、新型GR86そしてBRZにそれぞれ6速MT、6速ATをラインアップする。

ちなみに0-100km/h加速は7.4秒から6.3秒に高まるなど、クルマ好きにとって嬉しい内容ばかりである。

従来型の2リッターエンジンは、特に北米市場においてややパワー不足などと言われていたが、今回のパワーアップにより初代86/BRZのネガを払拭した。

>>どうして86とBRZはトヨタとスバルで共同開発なの? そのワケとメリットはコチラ

先進安全装備も大幅レベルアップ! トヨタもまさかのアイサイトを採用

AT車限定ではあるが、新型ではGR86、BRZともにスバルお得意の先進運転支援機能「アイサイト」が標準装備される。これまで赤外線レーダーを使った簡易的な衝突被害軽減ブレーキを採用していたが、アダプティブクルーズコントロールや歩行者までの検知するシステムは今回がシリーズ初となる。

内装デザインはほぼ変わらず!? だが使い勝手は向上

新型GR86とBRZのインパネは初代モデルのデザインをより洗練させたイメージだ。現行モデルと同一のパーツはステアリングホイールとシフト、そしてパーキングブレーキレバー程度と、ほとんど全てを一新している。

とくに注目はエンジンスタートボタンの位置にある。現行モデルは後付け感のある位置に設置されていたが、新型はインテリアデザインに綺麗に治ったイメージだ。

>>エアコンパネルに注目! 使い勝手抜群の操作パネルがコレ

未だ価格は発表されていないものの、大幅な価格上昇は避けて欲しいところ。今や貴重なスポーツカー、ビジネス的に難しい部分もあるだけに、価格設定が重要なのだ。

正式発表ではないものの、発売はまず夏頃にBRZが。少し遅れてGR86が発売をする見込み。一体どんな走りになったのか? 今から発売が楽しみだ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ボディサイズ:全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mm/ホイールベース:2575mm/車両重量:1270kg/エンジン種類:水平対向4気筒エンジン/総排気量:2387cc/最高出力:235ps(173kW)/7000rpm/最大トルク:25.5kg-m(250Nm)/3700rpm/駆動方式:RWD/トランスミッション:6速MT&6速AT/タイヤサイズ:215/40R18

トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
105万円586.8万円
スバル/BRZ
スバル BRZカタログを見る
新車価格:
247.5万円365.8万円
中古価格:
120.2万円530万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 柳生の庄
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる