伝説のレクサス復活!? V8 5リッター搭載! “IS F”をほうふつとさせる大パワーのレクサス ISが北米で発表
これはレクサス IS Fの再来だ! レクサスは2021年2月22日(月)、スポーツセダン「IS」に「IS500 Fスポーツ パフォーマンス(F SPORT Performance)」を新設定した。V型8気筒 5リッターエンジンを搭載したスポーツモデルだ。
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新シリーズ“レクサス Fスポーツ パフォーマンスライン”最初のモデル
レクサスの北米法人は2021年2月22日(月)、後輪駆動(FR)のスポーツセダン「IS」シリーズの2022年モデルに、北米向け専用の「IS500 Fスポーツ パフォーマンス(F SPORT Performance)」を新設定した。
Fスポーツは、レクサスの主要モデルに設定されるスポーティグレード。今回追加されたレクサス IS500 Fスポーツ パフォーマンスは、そんなFスポーツに加えられた新たなシリーズ“レクサス Fスポーツ パフォーマンスライン”最初のモデルとして位置付けられる。
現行型ISに初めて搭載されるV型8気筒 5リッターエンジン
レクサス IS500 Fスポーツ パフォーマンスに搭載されるのは、大排気量のV型8気筒 5リッターノンターボエンジン。最高出力472馬力/7100rpm、最大トルク395lb-ft(約535Nm)/4800rpmを発揮し、0-60マイル(約96km/h)加速は4.5秒を誇る。
通常のIS F SPORTに搭載されるのは、最大でもV型6気筒 3.5リッターエンジン(最高出力318馬力/6600rpm、最大トルク380Nm/4800rpm:数値は日本仕様)。想定外のV8はフロントに収まりきらないため、ボンネットフードをさらに隆起させた。それがまた一種異様なムードで、IS500 Fスポーツ パフォーマンスの高性能ぶりを暗示している。
またリアには専用の4本出し「クワッドエキゾーストシステム」が備わるのも外観上の差別化ポイントだ。
レクサス ISは現行型で4代目(日本では3代目)。かつて2代目モデルには「IS F」の名でV8 5リッターを搭載するモデルが存在していたが、今回のIS500 Fスポーツ パフォーマンスはその再来と言えるだろう。
日本への導入は未定
トランスミッションは、IS350同様の8速スポーツダイレクトシフトオートマチック(8Speed SPDS)。足元を飾るのは、エンケイ製の19インチ専用10スポーク軽量アルミホイール。
外観上では特別なボンネットの他にも、ダーククロームウィンドウトリムや、ブラックのFスポーツ パフォーマンスバッジなど、インテリアでもメーター起動時の専用アニメーションなど、随所にIS500 Fスポーツ パフォーマンスのための特別な仕上げが追加されている。
ユーザーへの納車は2021年秋頃の予定。日本仕様の導入については未定だ。
[筆者:MOTA編集部/撮影:レクサスインターナショナル]
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