約3割が5年先もカーシェアを希望!? J.D. パワー顧客満足度調査

2020年3月17日J.D. パワーは、2020年カーシェアリングサービス顧客満足度調査の結果を発表。インターネットで3,601名のカーシェアリング利用者へ顧客満足度の調査をした結果、オリックスカーシェアが4年連続総合満足度第1位を獲得。さらに、「各種料金」「サービスメニュー」「車両」「予約」の4ファクターで最高評価となった。

>>交通インフラとして広がりを見せる各社のカーシェアサービス

目次[開く][閉じる]
  1. J.D. パワー 2020年 カーシェアリングサービス顧客満足度ランキング
  2. 課題は「会員特典」と「徒歩5分圏内」
  3. 顧客満足度調査概要

J.D. パワー 2020年 カーシェアリングサービス顧客満足度ランキング

約3割が5年先もカーシェア

カーシェア利用者の今後5年先におけるクルマの所有意向を調査したところ、「所有したい」が46%、「リース/サブスクリプションで保有したい」が17%で、合計63%。一方、カーシェアを利用できればよいという利用者は27%と約3割を占めた。

今後カーシェアのみでよいと考えている利用者は、30~40代が6割を占めており、単身や二人世帯のみならず、子供がいるような二世代以上同居世帯が半数を占めている。また、現状においてもクルマを持たず、日常の買い物などで頻繁にカーシェアを活用している傾向にある。

課題は「会員特典」と「徒歩5分圏内」

カーシェア利用者は、現状のカーシェアに対する満足度は決して高くはない。特に「会員向け特典(優待やポイントプログラム等)」に対する満足度の低さが顕著となっており、カーシェアに対する今後の期待としても、利用時に貯まるポイントの交換先拡充が多く挙がっている。

また、カーステーションの増加・エリアの拡充を期待する意向も強い。本調査では徒歩5分圏内のステーション利用者が約半数を占めているが、5分を超えるような立地のステーション利用者は、満足度が平均以下となる傾向も見られている。

カーシェアがマイカー保有の代替となり永続的に使われていくためには、カーステーション数の増加といった日々の生活でさらに身近で使いやすくなる施策がまずは求めらている。加えて、ポイントプログラム等の拡充も考えていく必要があるだろう。

顧客満足度調査概要

■対象者:直近半年以内に日本国内でカーシェアリングサービスを利用した18~64歳男女個人

■概要:利用状況、各種経験を聴取し満足度を明らかにする調査

■実施期間:2020年1月

■調査方法:インターネット調査

■者数:3,601人

総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。顧客満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に、「各種料金」(33%)、「サービスメニュー」(21%)、「車両」(20%)、「予約(ウェブページ/モバイルアプリ)」(20%)、「コールセンター」(7%)となっている(カッコ内は影響度)。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる