早くも150万再生! 新井恵理那さん出演「#きっかけは三世代免許」WEBムービーが泣ける

画像ギャラリーはこちら

NEXCO東日本は、高速道路での高齢ドライバーの逆走問題を呼びかける「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトの一環として、孫世代が運転免許を取得し「三世代免許」になった家族が出演するWEB動画「THE FIRST LONG DRIVE ~#きっかけは三世代免許~」を2020年1月16日から公開した。ナレーションは前作に続き、フリーキャスターの新井恵理那さんが務める。

>>「THE FIRST LONG DRIVE ~#きっかけは三世代免許~」のキャプション画像を見る

目次[開く][閉じる]
  1. 孫の免許取得をきっかけに話そう
  2. 映像は実在の家族によるドキュメンタリー
  3. 新井恵理那さんからのコメント
  4. 【動画】#きっかけは三世代免許 ~THE FIRST LONG DRIVE~(公式)
  5. 「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトについて

孫の免許取得をきっかけに話そう

「三世代免許」がテーマのWEBムービー

NEXCO東日本が2018年より実施している「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクト。

今回は、祖父母世代・親世代・孫世代の三世代全てが車の運転免許を持つタイミングを意味する「三世代免許」をキーワードにWEBムービーを製作した。

映像では、いつもは話題に出しづらい、感情的になってしまいやすい「高齢ドライバーの運転や逆走」について、「三世代免許」というタイミングをきっかけに、同じ“ドライバー”という立場で祖父母世代と話し合う機会を作ることを提案している。

ナレーションは新井恵理那さん

「THE FIRST LONG DRIVE ~#きっかけは三世代免許~」のナレーションは、2019年2月に公開し80万回再生を超えたWEBロードムービー「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」に引き続き、NEXCO東日本CMキャラクター新井恵理那さんが担当する。

映像は実在の家族によるドキュメンタリー

あらすじ

主人公は、免許所得のために自動車教習所に通う大学1年生の倉持はるなさんと大学2年生の新井達也さん。2人は運転免許を取得したら、お世話になった祖父母への恩返しとして、自分の運転で祖父母をドライブに連れていこうと決める。

自動車教習所で「家族みんなで 無くそう逆走 三世代免許特別講義」を受け、高齢になった祖父の運転が心配になる孫たちだが、祖父母たちもまた、孫の運転が心配でならない。

しかし、免許を取得し、実際に自分たちをドライブに連れていくまでに成長した孫を見て、祖父母は孫に心配される年齢になったことに気づく…。

「三世代免許」は家族が互いに思いやり、運転や逆走について話し合うきっかけとなったのだ。

新井恵理那さんからのコメント

涙がこみ上げるほど感動

「THE FIRST LONG DRIVE ~#きっかけは三世代免許~」は、短編の映画を見ているようで、本当にぐっと涙が込み上げてしまうくらい感動しました。自分と年齢の近い孫世代が主体となって、祖父母世代をドライブに連れていくというお話だったので、響いてくるものがたくさんありました。

動画に感動してしまって、声が震えないかな、ちゃんとナレーションできるかなという心配がありました。最終的にはいい意味で、自分が感動した思いをナレーションに乗せることができたと思います。

私も免許を取っていれば…

孫世代が免許を取得することは、運転について話し合うきっかけになり、家族のことをお互いに心配し合える関係性につながる、いい機会だなと感じました。

ただ残念ながら私は免許を取得しておらず、三世代免許を実現することはできなかったのですが、祖父が車を運転することを家族は危ないんじゃないかと考える時期がありました。

そんな時に「免許取ったよ、これからは私が連れて行ってあげるよ」と言えていれば、祖父が代替わりだと思ってタスキを渡してくれやすかったかもしれないと思います。

【動画】#きっかけは三世代免許 ~THE FIRST LONG DRIVE~(公式)

「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトについて

NEXCO東日本は、「高齢ドライバーの高速道路での逆走」を防ぐための新プロジェクトを2018年10月から始動し、高齢ドライバーとその家族が今すぐできる逆走防止に向けた3つのアクションを呼びかけている。

また、簡単に家族が逆走防止に対して行動を起こしやすくできるよう、高齢ドライバーの運転に必要な能力をチェックできる「スマヌ法」などを紹介している。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる