BMW 新型X5にPHEV及びハイパフォーマンスモデルを追加

画像ギャラリーはこちら

ビー・エム・ダブリューは、2019年2月に発売された第4世代新型X5のラインアップに、高い環境性能を誇るプラグインハイブリッドモデル(PHEV)「BMW 新型X5 xDrive45e」(エックスファイブ エックスドライブ・ヨン・ゴー・イー)」及び、V型8気筒エンジンを搭載したハイパフォーマンスモデル「BMW 新型X5 M50i(エム・ゴー・マル・アイ)」を新たに追加し、全国の正規ディーラーにて、2019年12月13日より販売を開始した。

>>メーターパネルが近未来的! BMW X5シリーズの内外装を画像で見る(11枚)

目次[開く][閉じる]
  1. BMW 新型X5について
  2. 好みに応じてドライビングモードを選択可能
  3. 530PSを発揮するSAV
  4. 各グレードの価格

BMW 新型X5について

BMW 新型X5は、優れたオフロード性能と日常での高い機能性を融合した「スポーツアクティビティビークル(SAV)」の先駆的モデルの第4世代として発売された。

先代モデルより大きくなったボディサイズにゆとりある室内空間を備え、Xモデルとして初めて4輪アダプティブエアサスペンションをオプションで導入するなど、SAVとしてのオフロード性能と機能性をより磨き上げている。

またハンズオフアシスト等の最新の運転支援システムを全車標準装備とし、機能面でも進化している。今回追加される2モデルと、既に発売されているクリーンディーゼルモデルを合わせ、幅広いラインアップが出揃うことになる。

1充電あたりのEV走行距離が約50km延長

BMW 新型X5 xDrive45eは、BMWのSAVで日本国内唯一のPHEVであり、搭載している最新バッテリーは、容量が先代モデルの26Ahから68Ahまで増加、総電力量にして24kWhを実現すると共に、1充電あたりのEV走行距離は49.2km増の約80kmを達成している。

好みに応じてドライビングモードを選択可能

BMW 新型X5 xDrive45eには、X5の特徴である4輪アダプティブ エアサスペンションが標準装備される。

4輪アダプティブ エアサスペンションは、路面状況および荷重に必要に応じて上下40mmの間でホイール毎の高さ調整をする機能であり、安定感のある快適な走りを維持することが出来る他、手動でドライバーの好みや状況に応じて、高さを調整することも可能となっている。

また好みに応じて、「Sport(スポーツ)」「Hybrid(ハイブリッド)」「Electric(エレクトリック)」「Adaptive(アダプティブ)」のドライビングモードを選択でき、特にElectricモードは、最高速度140km/hまでの範囲で純粋なEV走行を可能とする、PHEVならではの機能となっている。

さらにバッテリーコントロールスイッチがセンターコンソールに新たに設置され、エンジン走行によってバッテリー充電を行いたい場合に、ボタン1つで設定した充電量に達するまでエンジン走行のみにすることも可能となっている。

530PSを発揮するSAV

BMW 新型X5 M50iは、最高出力530PS(390kW)/ 5500rpm、最大トルク750Nm/1800-4600rpm を発揮する、V型8気筒ツインターボ ガソリンエンジンを搭載し、0-100km/h加速は4.3秒を実現する新型BMW X5の中でも最も高い走行性能を誇るモデルとなっている。

また、BMWのインテリジェント4輪駆動システム「BMW xDrive(エックスドライブ)」や、Mディファレンシャル及びエアサスペンションによって、悪路でも安定したコントロールとスポーティーな走りを実現することが可能となっている。

さらにMパフォーマンスモデル専用色となるセリウムグレーをキドニーグリル、エアインテーク、エアブリーザー、ミラーキャップに採用することで、ハイパフォーマンスモデルとしての存在感と個性を演出している。

各グレードの価格

■BMW X5 xDrive45e:1028万円

■BMW X5 xDrive45e M Sport:1118万円

■BMW X5 M50i:1354万円

※価格はいずれも消費税込み

BMW/X5
BMW X5カタログを見る
新車価格:
1,198万円1,520万円
中古価格:
65万円1,335万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X5の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X5のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X5の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X5の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる