BMW 新型3シリーズ ツーリングが登場
ツーリングらしい高い機能性を装備
BMWは、2019年1月に発表した新型3シリーズのツーリング・モデルとして、高い収納性と機能性を備えた「新型BMW3シリーズ ツーリング」を、2019年9月26日より販売した。納車は同年11月以降順次開始する。価格は494万円から1005万円(消費税10%込み)。
新型3シリーズ ツーリングの主な特長
流麗で洗練されたショルダー・ラインを採用したデザイン
新型3シリーズ ツーリングは、最新のBMWデザイン・コンセプトを採用し、象徴的なキドニー・グリルを従来の2つのパーツに分かれたデザインから、1つのフレームで縁取られたより立体的な造形とした。ツーリング・モデルならではのショルダー・ラインは、流れる風を彷彿とさせる美しいデザインを採用することで、より洗練されたスタイルとなっている。
高い収納性と機能性を備えたインテリア
内装には、10.25インチのコントロール・ディスプレイと、12.3インチのフル・デジタル・メーター・パネルを搭載。新世代のコックピット・コンセプトを採用することで、機能的かつ先進的な室内空間を実現している。
後部のラゲッジ・スペースは、先代モデルから5L増加し500Lを実現した。後席を倒すことで、先代モデル比10L増加の最大1510Lまで拡大可能である。
そして、ラゲッジのドア上部のガラス部分だけを開閉することが可能な独立開閉リア・ウィンドウや、足の操作のみでラゲッジのドアの開閉が可能となったオートマチック・テールゲート・オペレーションを標準装備とした。
さらに、BMWとして初採用となるアンチ・スリップ・システムをラゲッジ・スペースにオプションで装備可能である。このアンチ・スリップ・システムは、車両が走行を開始すると、床面からゴム製の滑り止めが自動でせり上がり、ラゲッジ・スペース内の荷物の横滑りを防止する機能であり、走行中、荷室内の荷物を安定させることが可能となる。
最新の運転支援システムを採用
新型3シリーズ ツーリングは、新型3シリーズにおいて日本で初めて採用した「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」を、標準装備している。
この機能は、高速道路上での渋滞時にドライバーがステアリング操作から解放されることで、ドライバーの運転負荷を軽減し安全性を高めるシステムであり、3眼カメラと毎秒2兆5000億回の演算能力を持つ画像処理プロセッサーにより実現している。3眼カメラと画像処理プロセッサーはハンズ・オフ機能のみならず、正確なレーン・キーピングと、より離れた場所や広い視野での素早い危険予測を可能とし、自動ブレーキ等、様々な最先端の運転支援システムを実現している。
その他の運転支援システム
■高性能3眼カメラ
■アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)
■レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)
■レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)
■ステアリング&レーン・コントロール・アシスト
■サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)
■クロス・トラフィック・ウォーニング
■BMW Intelligent Personal Assistant (BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント)
■BMWコネクテッド・ドライブ
主なグレードのスペック
320i Touring
■全長:4715mm
■全幅:1825mm
■全高:1470mm
■ホイールベース:2850mm
■車両重量:1610kg
■排気量:1998cc
■エンジン:直列4気筒ガソリン・エンジン
■最高出力:135kW(184PS)/5000rpm
■最大トルク:300Nm/1350-4000rpm
320d xDrive Touring
■全長:4715mm
■全幅:1825mm
■全高:1475mm
■ホイールベース:2850mm
■車両重量:1730kg
■排気量:1995cc
■エンジン:直列4気筒ディーゼル・エンジン
■最高出力:140kW(190PS)/4000rpm
■最大トルク:400Nm/1750-2500rpm
330i Touring M Sport
■全長:4715mm
■全幅:1825mm
■全高:1460mm
■ホイールベース:2850mm
■車両重量:1690kg
■排気量:1998cc
■エンジン:直列4気筒ガソリン・エンジン
■最高出力:190kW(258PS)/5000rpm
■最大トルク:400Nm/1550-4400rpm
340i xDrive Touring
■全長:4715mm
■全幅:1825mm
■全高:1470mm
■ホイールベース:2850mm
■車両重量:1800kg
■排気量:2997cc
■エンジン:直列6気筒ガソリン・エンジン
■最高出力:285kW(387PS)/5800rpm
■最大トルク:500Nm/1800-5000rpm
※いずれも右ハンドル仕様
価格
■320i SE Touring(受注生産):494万円
■320i Touring:567万円
■320i Touring M Sport:619万円
■320d xDrive Touring:614万円
■320d xDrive Touring M Sport:666万円
■330i Touring M Sport:669万円
■340i xDrive Touring:1005万円
※価格はいずれも消費税10%込み
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。