中高年がハマる軽キャンプ|手持ちの軽バンが約40万円でキャンピングカーに大変身!

軽キャンピングカーキット「ネクストキャンパー」が登場

今話題の折りたたみ可能な電動バイク「ブレイズスマート」のメーカーとしても知られる株式会社ブレイズが発売する軽キャンピングカー「ネクストキャンパー」に標準装備が追加された。

軽自動車4ナンバー1BOXタイプに対応しており、スズキの新型エブリイやダイハツ ハイゼットなど現在全6車種に取付可能となっている。キットの価格は39万8000円~69万8000円(税抜)。

また今回、かねてより要望があった「サブバッテリーの残量が分かるようにしてほしい」との声に応え、「バッテリーボルトメーター」が標準装備として追加された。

バッテリーからの電圧を数値で表示し、その数値からバッテリーのおおよその残量を把握することができる。これにより、ブレイズオリジナルの2000Wインバーターを搭載し、さまざまな家電製品が使用できるネクストキャンパーがさらに使いやすく便利になった。

>>キットは4種類! 白が基調の標準から木目調のプレミアムまでを画像で見る(13枚)

ネクストキャンパーについて

ネクストキャンパーは職人の手で作り上げた最高品質の家具やベッドマットが特長のキャンピングカーキットで、現在4つのモデルを展開している。

また業界初の180°回転するシンクと1.5m伸縮式シャワーを備えており、車外での利便性も高い。また2000Wインバーター搭載でさまざまな家電製品が使用でき、キャンピングカーとしてはもちろん日常生活でも役立てられる1台となっている。

気になる価格は新車本体と最高級キットの費用、諸経費を含めて200万円を切っている。また自車ベースでキットのみの取り付けも可能で、近年シニア層や団塊世代などを中心に人気が高まっている。

4つのラインナップ

1:「プレミアムキット」

■商品名:next camper premium

■価格:69万8000円

■取り付け費用:5万9900円

■サイズ:縦1750mm × 横1250mm

※テレビはオプションです。

2:強力な電装装備はそのままに、大人二人がゆったりの「リミテッドキット」

■商品名:next camper Limited

■価格:59万8000円

■取り付け費用:4万9900円

■サイズ:縦1750mm × 横1250mm

※テレビ、セカンドシート上部マット2分割仕様はオプションです。

3:最大限に就寝スペースを確保した「スリーパー」

■商品名:next camper sleeper

■価格:45万8000円

■取り付け費用:3万9900円

■サイズ:縦1750mm × 横1250mm

4:「ネクストキャンパーキット」

■商品名:next camper kit

■価格:39万8000円

■取り付け費用:2万9900円

■サイズ:縦1750mm × 横1250mm

※価格はいずれも税抜き

こだわりの特長

曲線にこだわる匠の技術

100%日本国内で匠の技により製作。難しいとされる角の曲線にこだわり、車内で思わぬケガをしないよう就寝時や子どもの安全にも配慮している。

業界初! オリジナルの180°回転機能付きシンクを採用

今までのキャンピングカーは狭い車内での作業を強いられていたが、シンクを回転させることで車の外でも快適に使用ができるようになっている。

またシャワーも1.5m伸縮式で、キャンプ中での使い勝手の良さを追求している。

2000Wインバーターを搭載

ブレイズオリジナルの2000Wインバーターを搭載。これにより、さまざまな家電製品の使用が可能になり、旅先でも快適なキャンピングライフを過ごすことができる。

業界初のポップアップルーフテント

車体の改造なしで、4ナンバー軽自動車のままでポップアップルーフテントを付けることができる。

2人就寝から4人就寝へと泊まれる人数が一気に増え、家族での旅行、オートキャンプも楽しめる。

また災害時に車中泊した際のエコノミー症候群対策としても使用できる。軽自動車から1BOXまで全車種(一部大型・特殊車除く)に対応している。

不安点もしっかり解消

足回りがしっかり

5ナンバーの乗用車タイプの軽自動車だと、積載の重量に長く耐えられずに不安定になってしまうが、4ナンバータイプだからこそ最大350kgまでの積載量に耐えられるように設計されている。

車内装備は最大限の軽量化を実現しているため、沢山の荷物を積んでも安心して運転することができる。

万が一の災害時も安心

さまざまな家電製品がそのまま気軽に使えるほか、各10Lの給排水タンクを常備できるので万が一の災害時でも安心だ。

経済的

税金・保険・車検は通常の4ナンバー軽自動車と変わらない。

また車検も全く問題なく4ナンバー軽自動車と同様に検査が受けられる。

オプション装備も多数設定

人気の高いサイドオーニング、車載用電子レンジ、温冷蔵庫などオプション装備として多数取り揃えられている。

また要望が多かったサブバッテリー増設オプションも2016年6月よりリリースしている。これにより家電製品が長時間使用でき、より快適なキャンピングライフを満喫できるようになった。

対応車種

■スズキ エブリイ

■ダイハツ ハイゼット

■三菱 ミニキャブ

■マツダ スクラム

■トヨタ ピクシス

■日産 NV100

※全て4ナンバー、1BOXモデルが対象

>>メーカー公式HPはコチラ

【動画】ネクストキャンパー:名古屋の軽キャンピングカーキット販売(公式)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる