メルセデス・ベンツ 新型GLEが登場|3列目シートを標準装備し、定員7名へ
メルセデス・ベンツが新型GLEの受注を開始
メルセデス・ベンツジャパンは、新型「GLE」の受注を2019年6月19日から開始する。価格は940万円~1132万円(消費税込み)。
4代目となる新型GLEは内外装デザインを一新し、最新の技術と装備を搭載した。
室内スペースが大幅に拡大し、GLEとして初めて3列目シートを設定して乗車定員が7名となったほか、新型Aクラスで導入したインフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」と最新の安全運転支援システムを備えている。
ラインナップは、GLEとして初の4気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載した「300d 4MATIC」、直列6気筒クリーンディーゼルエンジン搭載の「400d 4MATIC スポーツ」、直列6気筒ガソリンエンジンとISGを搭載した「450 4MATICスポーツ」となっている。
なお納車はGLE 450 4MATICスポーツ (ISG搭載モデル)は2019年6月19日から、GLE 400 d 4MATIC スポーツは同年8月以降、GLE 300 d 4MATICは同年11月以降を予定している。
GLEについて
1998年に「Mクラス」として誕生し、2015年10月に名称を改めたGLEはメルセデス・ベンツSUVの中核モデルであり、オフロード性能と上質さを兼ね備えたプレミアムSUVである。
新型GLEの主な特長
スポーティな外装
新型GLEのフロントは、クローム仕上げのアンダーガードと2本のパワードームを備えたボンネットが力強さを表現している。
300 d 4MATICの標準モデルではラジエーターグリル内に特徴的なツインルーバーデザインが装備されSUVらしさを強調する一方、AMGライン仕様と400 d 4MATIC スポーツと450 4MATICスポーツ(ISG搭載モデル)では、ダイヤモンドグリルとシングルルーバー、バンパー下部左右に配置された2本のフィンなど、スポーティさを強調するデザインとなっている。
ゆとりのある内装
新型GLEのインパネは、水平ラインでまとめられたボリュームあるデザインの中に、2画面の12.3インチ液晶画面で構成されたメーター類とディスプレイが特長。内装には上質感のあるレザーやトリムが施され、デザインを一新したスイッチ類も金属の質感があり先進的な雰囲気を演出している。前席にはシートベンチレーターと温冷機能付きカップホルダーを採用し、長距離移動などでの快適性も向上した。
またホイールベースが大きく延長され、居住性と積載性が向上したほか、Aピラーが先代より直立方向に起こされたため、乗降性も改善されている。2列目はこのセグメントのSUVとしては世界初となる6ウェイフルパワーシートを全モデルに標準装備している。
3列目シート使用時のラゲッジルームスペースは160リットルで、2、3列目シートを倒すと最大2055リットルまで広がる。AIRMATIC サスペンション装備の場合はスイッチ操作によりリアの車高が約40mm下がり、よりスムーズな荷物の積み下ろしが可能となる。
※上記2枚の画像は海外仕様です
四輪駆動 4MATIC
新型GLEは全モデルで9G-TRONIC 9速オートマチックトランスミッションを採用している。
1速から9速までの変速比幅が広いことからエンジン回転数が大幅に低減され、優れたエネルギー効率と快適性を実現した。
また新型GLEは全モデル4輪駆動とし、300d 4MATICには前後 50:50 の固定トルク配分となる4MATICを、400d 4MATIC スポーツと450 4MATICスポーツには前後100-0%~0-100%の連続可変のトルク配分を行うことで、オンロードとオフロードの性能をさらに高いレベルで両立させた新開発の4MATICを採用している。
各モデルのパワートレイン
300d 4MATIC
300d 4MATICは出力を強化。2.0リッター直列4気筒クリーンディーゼルエンジン「OM654」が搭載され、最高出力180kW(245PS)、最大トルク 500N・mを発生させる。
振動や騒音も低減されているほか、sDPF(選択触媒還元法コーティング付粒子状物質除去フィルター)採用などにより、排気の浄化にも注力して開発され、欧州で導入されているRDE(実路走行試験規制)にも適合している。
400d 4MATIC スポーツ
400d 4MATIC スポーツには、最高出力243kW(330PS)、最大トルク700N・mと、メルセデス・ベンツ乗用車の中で最高水準の出力を誇る3リッター直列6気筒クリーンディーゼルエンジン「OM656」を搭載している。
低回転域から高回転域まで全域でトルクフルな加速を可能にするとともに、効率性や環境性能、高い静粛性を有している。
450 4MATIC スポーツ
450 4MATIC スポーツは、コンパクトな3リッター直列6気筒ガソリンエンジン「M256」とともに「ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)」、「48ボルト電気システム」などの新技術を搭載することにより効率性、快適性、高性能化を実現している。
エンジン単体で最高出力270kW(367PS)、最大トルク500N・mを発生させ、さらにエンジンとトランスミッションの間に配置された電気モーター「ISG」(最高出力16kW/最大トルク250N・m)と、「48ボルト電気システム」によって従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電する。エンジンが低回転時にはその電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と、力強い加速を実現する。
MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)
「ハイ、メルセデス」で起動
新型GLEは、新型Aクラスに初導入され話題を呼んでいる対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を搭載している。
自然対話式音声認識機能を備え、「ハイ、メルセデス」をキーワードとして起動。目的地入力や、電話通話、音楽の選択のほか、座席ごとに快適な温度を決められるクライメートコントロール、照明など多様な便利機能にも対応している。
「暑い」の一言で温度変更が可能
MBUXの音声認識機能は、自然言語認識機能の搭載により、インフォテインメントおよび車両操作関連の自然な言語を認識、理解する。例えばクライメートコントロールで温度を下げる場合、「温度24度」という明確な指示ではなくても、「暑い」と言えば反応する。
また学習能力も備えており、クラウド上のソフトウェアモデルによって新しい流行語を覚えたり、定期的に決まった電話番号へ電話をするユーザーに対しては、その時刻になるとディスプレイに相手の電話番号を「おすすめ」として表示したりする。
メルセデスミーコネクト
メルセデスミーコネクトは、自動車が通信することにより利便性が向上する先進的なテレマティクスサービス。
内容としては、24時間緊急通報サービスなどを最長10年間無償で提供する「安心安全サービス」と、リモート車両操作などを3年間無償で提供する「快適サービス」の2つがある。
安心安全サービス
■24時間緊急通報サービス:事故検知時(エアバッグ、シートベルトテンショナー展開時)または車内にあるSOSボタンを押した時に、コールセンターが消防署に連絡する。
■24時間故障通報サービス:ツーリングサポートが必要な際に、meボタンを押すとツーリングサポートセンターにつながる。
快適サービス
■リモートドアロック&アンロック:スマートフォンの操作で車両ドアのロック、アンロックができる。
■リモート(車両)ステータス確認:車両の走行距離、燃料計、平均燃費等の状態をアプリ等で確認できる。
■MB Apps:天気情報や施設情報、インターネットラジオをMB Appsで表示、使用できる。
■Door to Doorナビ: スマートフォンアプリから目的地をBluetooth経由でCOMANDシステムに送信できる。
最新の先進安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」
飛躍的に進化したレーダーセーフティパッケージ
高度化されたステレオマルチパーパスカメラとレーダーセンサーの働きにより周囲の交通状況をより的確に把握することができるようになり、機能が大きく強化された。
■アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック (自動再発進機能付)
■アクティブステアリングアシスト
■渋滞時緊急ブレーキ機能
■アクティブレーンチェンジングアシスト
■アクティブエマージェンシーストップアシスト
■アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)
■緊急回避補助システム
■トラフィックサインアシスト
■アクティブレーンキーピングアシスト
■アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)
■PRE-SAFEプラス(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)
■PRE-SAFEサウンド
その他の機能
■ドライブアウェイアシスト
■アクティブパーキングアシスト
■マルチビーム LED ヘッドライト(ウルトラハイビーム付)
主なスペックと価格
300 d 4MATIC
■エンジン:2.0L、直4直噴ディーゼルターボ 180kW(245PS)500N・m
■ステアリング:右
■価格:940万円(※2019年11月以降納車予定のため、消費税10%込みで表記)
400 d 4MATIC スポーツ
■エンジン:3.0L、L6直噴ディーゼルターボ 243kW(330PS)700N・m
■ステアリング:右
■価格:1089万円(消費税8%込み)
450 4MATIC スポーツ(ISG 搭載モデル)
■エンジン:3.0L、L6直噴ターボ 270kW(367PS)500N・m
■ステアリング:右
■価格:1132万円(消費税8%込み)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。