BMW 新型8シリーズ クーペ発表会レポート | 優雅さとスポーティさが同居するBMWの“シンボル”

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン 編集部

BMWブランドの象徴となるクーペが日本上陸

2018年11月9日、BMWは新型「8シリーズ クーペ」の販売を開始した。同車は、BMWブランドのフラッグシップクーペとなるモデル。ラグジュアリークーペにふさわしい美しいデザインが特長だ。

最初に導入される仕様「M850i xDrive」には、新開発の4.4リッターV型8気筒エンジンと8速スポーツ・オートマチックトランスミッションが採用され、最高出力は530馬力にのぼる。8シリーズには、今後ラインナップ展開としてオープン仕様の「カブリオレ」や、4ドアクーペの「グランクーペ」も登場する予定だ。

同日、東京・銀座で新型8シリーズ クーペの発表会が開催された。

◆鋭いテールライトがスポーティ!リアビューを画像で見る

先行30台の納車は、なんと今年のクリスマス!

発売にあたり、BMWジャパン社長 ペーター・クロンシュナーブル氏は「クーペモデルは、ブランドにとって最高のトレードマークとなる」とコメント。「新型8シリーズ クーペは、BMWブランドを最も強く表現する1台だ」とアピールした。

また、クロンシュナーブル氏は「日本に導入される最初の30台は、今年の12月25日に納車される」と発表。先着順で30台のオーナーが決まった後は、来年以降の納車になるという。同社の粋な図らいで、新型8シリーズ クーペは最高の「クリスマスプレゼント」となった。

伸びやかなボディラインが旗艦モデルらしい優雅さを演出

BMWの最上級クーペとして登場した新型8シリーズクーペは全長4855mm、全幅1900mmというフラッグシップモデルに相応しいサイズ感で登場した。低く伸びやかなシルエットは、優雅さや独特のオーラを感じさせるもの。

ワイド&ローなデザインを強調するフロントグリルや流麗なルーフライン、ふっくらと張り出したリアフェンダーなど、細部のデザインも見どころがたっぷりだ。「BMWレーザー・ヘッドライト」と名付けられたヘッドライトの奥には、ブルーの差し色が見てとれる。これにより、フロントフェイスの印象が引き締められ、知的さを感じられる顔つきとなった。リアビューは、シャープなテールライトとスポーティなマフラーがボディ全体を引き締めている。

インテリアは、最上級クーペらしくラグジュアリーさが全面に押し出されたデザイン。ドライバーを殊更に走りへと駆り立てるような演出は、あまり見当たらない。

しかし、新型8シリーズ クーペにはもう一つの顔がある。それは、鍛え上げられたスポーツクーペというキャラクターだ。

0-100km/h加速3.7秒! “裏の顔”を持つ新型8シリーズクーペ

前述したとおり新型8シリーズ クーペには530馬力を発揮する新開発4.4リッターV型8気筒エンジンが搭載されている。また大柄なボディでありながら、車両重量は1990kgという軽量ボディが採用された。さらに、駆動方式は同社のお家芸ともいえる独自の4輪駆動システム「xDrive」だ。これにより加速性能は、0-100km/h加速3.7秒というピュアなスポーツカーに匹敵するレベルが実現された。

こういった新型8シリーズ クーペのキャラクター性は、モデルラインナップにも現れている。前述のとおり日本へ最初に導入されるグレードは「M850i xDrive」。同社で「Mパフォーマンスモデル」とも呼ばれる高性能モデルのみの1グレードだ。これは、BMWが同車のキャラクターをどのように位置づけているかを示しているといえるだろう。

足回りを覗くと、青いブレーキキャリパーに「M」の文字。これは新型8シリーズが持つ本当の性能を意味している。ラグジュアリーとハイパフォーマンスが同居していることが、エクステリアで既に表現されているのだ。

12月25日に「最速のソリ」を手に入れることができるオーナーは幸せ者だろう。このクルマが持つ圧倒的な動力性能を目の当たりにするのが、今から楽しみだ。

[筆者:オートックワン編集部 / 撮影:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 8シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 8シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 8シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 8シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 8シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる