autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 車内のニオイや汚れは大丈夫? 女性の7割「車内が快適だと印象が良くなる」

自動車ニュース 2019/3/13 11:50

車内のニオイや汚れは大丈夫? 女性の7割「車内が快適だと印象が良くなる」

車内の匂いを消す方法
車内は人を映す鏡?!「車内が快適だと印象が良くなる」が7割超え!男性の車内に敏感な女性は半数以上の実態も。車内は人を映す鏡?!「車内が快適だと印象が良くなる」が7割超え!男性の車内に敏感な女性は半数以上の実態も。車内は人を映す鏡?!「車内が快適だと印象が良くなる」が7割超え!男性の車内に敏感な女性は半数以上の実態も。車内は人を映す鏡?!「車内が快適だと印象が良くなる」が7割超え!男性の車内に敏感な女性は半数以上の実態も。画像ギャラリーはこちら

女性が男性の車内環境で一番気にすることは車内のニオイ?

株式会社デンソーは、国内の車を保有している全国の25~44歳女性(500名)を対象に「車内環境に関する意識調査」を実施した。

本調査では7割以上の人が「車内環境が快適だと、その人の印象は良くなる」と回答。車内の快適さが車の持ち主のイメージに影響を与えることが判明した。

一方で半数以上の人が「男性の車の車内が快適ではないと感じたことがある」と回答。気になった点は「車内のニオイ」「汚れや散らかり」「灰皿」であることも判明した。

その他、車体及び車内を掃除する頻度は「1ヶ月に1回」が最も多く、特に身だしなみに気を使っている人ほど掃除の頻度が高いことなど、車内環境に関する様々な事実が明らかになった。

>>調査結果をグラフで見る

調査結果トピックス

車及び車内を掃除する頻度 最も多い回答は「1か月に1回」(22.0%)

特に身だしなみに気を使っている人ほど、車内を掃除する頻度が高い。

車内が快適だと「その人の印象が良くなる」と回答した人は7割以上(76.0%)

「車は、そのヒトを表わします」(36歳・群馬県)

「いいかげんだと思っていた人の車がキレイだと見直す」(33歳・長野県)

男性の車の車内環境が気になると感じたことのある女性は6割(60.0%)

男性の車の車内で快適でないと感じた点、1位「車内のニオイ」(73.3%)、2位「後部座席の汚れや散らかり」(35.3%)、3位「灰皿」(30.7%)

車内が快適だと「その人の印象が良くなる」主な理由

良くも悪くも、車内の環境は人を映す鏡

・「綺麗好きだとその人も清潔と思えるから」(38歳・大阪府)

・「整理された車内だと性格もまじめなのかなと思う」(33歳・東京都)

・「車内は人間性を反映するから」(36歳・群馬県)

・「車は、そのヒトを表わします… あまりにもホコリだらけ、 ゴミだらけだと、大丈夫かなと思ってしまう」(42歳・富山県)

車内環境から生活の様子を連想

・「車内が快適だと、おのずと自宅や身の周りの事も、整理出来てる人だと感じる」(42歳・京都府)

・「部屋や鞄の中も綺麗なんだろうと思う」(36歳・福島県)

忙しい人が車内を綺麗にしていると感心

・「子供がいても車内がきれいだと、普段からきちんとしてるんだなと感心します」(34歳・埼玉県)

・「仕事で忙しいのにも関わらず、冬場でも、マットの砂や雪による汚れを落としているのを見て、きちんとした性格なのだなと思った」(32歳・宮城県)

「車内環境などに無頓着だと思っていた人の車が実は綺麗」にギャップ萌え

・「無頓着と思っていた人の車がキレイだと見直す」(33歳・長野県)

・「普段は大雑把な感じの方が車内をとてもキレイにされていて、実はちゃんとしている方なんだなぁと思った」(42歳・岩手県)

車内環境次第でドライブタイムの気分も上がる!

・「自分の好きな香りだと、気が合うなとうれしくなる」(40歳・大阪府)

・「過ごしやすい車内だと会話も弾むし、ドライブも楽しめる。長時間移動していても疲れを感じない」(28歳・広島県)

「車内は人を映す鏡」こまめな掃除を行うことが重要

今回の調査結果から、車内環境がその車の持ち主の印象を左右することが判明した。

「車内が快適だと、おのずと自宅や身の周りの事も、整理出来てる人だと感じる」「普段は大雑把な感じの方が車内をとてもキレイにされていて、実はちゃんとしている方なんだなぁと思った」等の回答者の声をみても、“車内は人を映す鏡”といえそうだ。

調査概要

・調査期間:2019年2月13日~同年2月15日

・対象:全国の25~44歳女性(500名)

・調査方法:インターネット調査

・調査会社:株式会社ネオマーケティング

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR