ボルボ「XC90」に初となるディーゼルモデルが登場
クリーンディーゼル最強パワートレイン「D5」を日本市場に初導入
ボルボは、「XC90」シリーズにDrive-E(ドライブ・イー)2.0リッター4気筒直噴ディーゼルターボ「D5」エンジン搭載モデルを追加し、2019年3月1日より発売する。価格は859万円~944万円(消費税込み)。
D5はボルボのクリーンディーゼルラインナップで最も高出力のパワートレインである。日本市場に初めて導入され、XC90初のディーゼルモデルとなる。
XC90 シリーズ「D5」エンジン搭載モデルの主な特長
低回転域からの加速時に圧縮エアをターボチャージャーに送り込むことでターボラグを低減し、よりスムーズな発進や加速を実現する新開発Power Pulseテクノロジーを採用した、最高出力 173kW(235ps)/ 4000rpm、最大トルク480Nm(48.9kgm)/ 1750-2250rpmを発揮するクリーンディーゼルエンジンである。
またAdBlueで排ガス中のNOxを抑制するSCR触媒コンバーターを採用することで、優れた燃費性能と環境負荷の低減を実現している。
AdBlueは、ディーゼルエンジンによる有害物質を低減することを目的としてSCRシステムで使用される添加剤で、SCRシステムでは、AdBlueおよび亜酸化窒素排出ガスが窒素と水蒸気に分解され、有害な亜酸化窒素の排出を大幅に低減する。
充実の安全・運転支援機能
「XC90 D5」は他の新世代ボルボ車と同様に、新たに「対向車対応機能」も加わった「歩行者・サイクリスト検知機能付衝突回避・被害軽減ブレーキシステム」、「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」、「車線維持支援機能」、「BLIS(ブラインドスポット・インフォメーションシステム)」をはじめ、「衝突回避・被害軽減ブレーキ機能付CTA」、「道路逸脱回避機能」、「対向車線衝突回避支援機能」など16種類以上の先進安全・運転支援機能「インテリセーフ」を標準装備する。
XC90 シリーズ「D5」エンジン搭載モデルの主なスペックと価格
XC90 D5 AWD Momentum
■エンジン:Drive-E 2リッター4気筒直噴ターボディーゼルエンジン 173kW(235ps) 480Nm(48.9kgm)
■トランスミッション駆動方式:電子制御式8速AT(ロックアップ機構付)ギアトロニック電子制御AWDシステム
■価格:859万円
XC90 D5 AWD Inscription
■エンジン:Drive-E 2リッター4気筒直噴ターボディーゼルエンジン 173kW(235ps) 480Nm(48.9kgm)
■トランスミッション駆動方式:電子制御式8速AT(ロックアップ機構付)ギアトロニック電子制御AWDシステム
■価格:944万円
※いずれも税込み
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。


