スバル、WRX STIの特別仕様車「タイプRA-R」発売…価格は499万円で500台限定

STI創立30周年記念モデル「WRX STI タイプRA-R」発売

スバルは、モータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)と共同開発したWRX STI特別仕様車「タイプRA-R」を発売する。

価格(消費税込)は499万8240円で、500台の限定販売となる。発売期間は2018年7月19日から12月17日までで、スバル販売店で注文を受け付ける。

なお、受注台数が500台を超えた場合はその時点で販売を終了し、抽選販売は行わない。

>>現行WRX最強!スバル WRX STI タイプRA-Rのすべてを画像で見る

グラム単位での軽量化でS208を凌ぐパワーウェイトレシオ

WRX STIをベースとするタイプRA-Rは、軽さ・速さ・愉しさをテーマとし、車の本質である「走る・曲がる・止まる」という性能を極限まで追求した特別モデルで、STIの創立30周年を記念したコンプリートカーである。

軽量化パーツの採用やパーツそのものを取り外すことで、グラム単位での軽量化を実施した結果、タイプRA-RはS208やS207と比較して約30キロ軽く、ベースとなるWRX STIと比較しても約10キロの軽量化を実現した。

WRX STI タイプRA-Rのエンジンは、STIコンプリートモデル最高のパフォーマンスを誇るS208に搭載した329馬力のEJ20バランスドBOXERを採用。徹底した軽量化により、S208を凌ぐパワーウェイトレオを実現し、これまでにない速さと愉しさが味わえるモデルとなっている。

スバル WRX STIのパワーウェイトレシオ比較
車名パワーウェイトレシオ車両重量最高出力(PS)

タイプRA-R

4.498

1480kg

329PS

S208

4.589

1510kg

329PS

S207

4.604

1510kg

328PS

WRX STI(標準モデル)

4.837

1490kg

308PS

S208と同じ329馬力のEJ20バランスドBOXERエンジン搭載

パワーユニットは329馬力のEJ20バランスドBOXERのほか、インタークーラーの冷却効果を最大限発揮するために剛性を上げたパフォーマンスシュラウドや、圧力損失を低減してエンジンの出力性能とレスポンスを高める低背圧パフォーマンスマフラーを採用。どこまでも回したくなるような気持の良い回転フィールとハイパフォーマンスを両立する排気音を実現した。

足回りは、タイプRA-Rのために専用開発したダンパー&スプリングや、ドライ・ウェットともに強力なグリップを発生するミシュラン パイロットスポーツ4Sに加え、ハイμブレーキパッドを採用したブレンボ製ブレーキシステムを装備。車両の限界性能を高めるとともに、操作性や制動力の強化が安心感を生み出している。

スバル WRX STI タイプRA-Rの主要装備

足回り/メカニズム

・倒立式ストラット&コイルスプリング(ローダウン)

・リアダンパー&コイルスプリング(ローダウン)

・STI製BBS 18インチ×8 1/2JJアルミホイール(マットブラック)

・245/40R18(97Y)タイヤ(ミシュラン パイロットスポーツ4S)

・ブレンボ製フロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&モノブロック対向6ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]

・ブレンボ製リア18インチベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&モノブロック対向2ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]

・高出力バランスドエンジン(RA-Rロゴ入り、STI Performanceオーナメント付)

・専用ECU

・バランスドクラッチカバー&フライホイール

・ボールベアリングツインスクロールターボ

・低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)&エキゾーストパイプリア

・STI製強化シリコンゴム製インテークダクト

・パフォーマンスシュラウド

・クイックステアリングギアボックス(11:1)

・VDC(ビークルダイナミクスコントロール)

・アクティブトルクベクタリング(トラクションモード時前後輪ブレーキ制御)

・STI製低圧損エアクリーナーエレメント

・STI Performanceオイル(5W-40、MOTUL)

操作性

・STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)

・STI製ジュラコンMTシフトノブ(STIロゴ入り、ブラック)

オーディオ

・ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)

内装

・フロントスポーツシート&リアシート[ファブリック&トリコット(レッドステッチ)]

・インパネ加飾パネル(ハイグロスブラック、RA-Rロゴ入り)

・ドアトリム/ドアアームレスト/コンソールリッド(レザー調素材巻+レッドステッチ)

・サブトランク(タイヤパンク修理キット付)

外装

・メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、STIエンブレム付)

・STIエンブレム付サイドガーニッシュ(ブラックカラード)

・ドライカーボン製エアロドアミラーカバー

・リアバンパー(チェリーレッドストライプ)

・RA-Rリアオーナメント

・STI 30th ANNIVERSARYエンブレム(リア)

・ボディカラー4色(WRブルーパール・クリスタルホワイトパール・クリスタルブラックシリカ・ピュアレッド)

軽量化のための主要なレスアイテム

・ポップアップ式ヘッドランプウォッシャー

・リア間けつワイパー&ウォッシャー

・リアフォグランプ

・フロントフードインシュレーター

・メルシート(スペアタイヤパン内)

・大型フロア下アンダーカバー(トランスミッション下、床下センター)

・STIロゴ入りステンレス製サイドシルプレート(フロント)

・リアシートセンターアームレスト(カップフォルダー付)

・スペアタイヤ

スバル WRX STI タイプRA-Rの主要スペック

スバル WRX STI RA-Rの主要スペック

車名・型式

スバル・CBA-VAB

全長

4595mm

全幅

1795mm

全高

1465mm

ホイールベース

2650mm

トレッド(前/後)

1535/1550mm

最低地上高

130mm

車両重量

1480kg

エンジン

EJ20・水平対向4気筒 DOHC 16バルブ デュアルAVCS ツインスクロールターボ

排気量

1994cc

最高出力

242kW(329PS)/7200rpm

最大トルク

432Nm(44.0kgm)/3200-4800rpm

トランスミッション

6速マニュアル

駆動方式

AWD(常時全輪駆動)

価格(消費税込)

499万8240円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる