autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタとホンダ、西日本の大雨に伴い“通行可能な道”のマップを公開

自動車ニュース 2018/7/9 16:51

トヨタとホンダ、西日本の大雨に伴い“通行可能な道”のマップを公開

トヨタ・ホンダ2社がそれぞれ通行可能な道のマップを公開

西日本を中心に発生した記録的な大雨・土砂災害を受け、トヨタ自動車と本田技研工業はそれぞれ、通行可能な道路を示すマップを公開した。

トヨタ自動車は同社のテレマティクスサービス『T-Connect/G-BOOK』搭載車から収集したプローブ情報を基に、ホンダは同社のインターナビ搭載車から収集したデータを元に、それぞれ通行できない道や通行規制のかかった道を掲載している。またホンダの場合はこれに加え、渋滞・混雑している道路も閲覧可能になっている。

なお今回の大雨では105名が犠牲になったほか、87名が行方不明(2018年7月9日現在)になるなど、歴史的な大災害の様相を呈している。雨の収まった現時点でも孤立した集落や建物が多く、復旧には長い時間がかかる可能性がある。

本災害の被災地を支援する募金はこちら

また今回の災害を受け、yahoo!基金では緊急災害支援募金を立ち上げた。集められた募金は、被災都道府県もしくは被災市町村への義援金として、また、被災地の復旧活動、被災者の生活再建などに活用される。

■平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金)

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!