マツダ、新型アテンザを世界初公開…新開発の気筒休止する2.5リッターGエンジン搭載

マツダは、アテンザセダン(海外名:Mazda6)の改良モデルを、12月1日から10日まで開催されるロサンゼルスオートショーで、世界初公開する。

アテンザは、マツダの乗用車ラインアップを牽引するフラッグシップモデル。

2012年の全面改良以来3度目となる今回の商品改良では、「クルマを愛するお客さまの毎日を、もっと活力と充実感に満ちたものにする」ことをテーマに、「人間中心」の思想に立って、技術、デザインなどのあらゆる領域を深化させ、その質のレベルを一段引き上げた。

>>LAショーで初公開される新型アテンザの画像を見る

パワートレインでは、2.5リッターガソリンエンジンのSKYACTIV-G2.5に気筒休止などの新技術を採用し、優れた燃費性能と人間中心のパフォーマンスフィールをさらに高いレベルで両立させた。

また、海外で販売されているCX-9に続き、新たなエンジンラインアップとして、2.5リッター直噴ガソリンターボエンジン「SKYAVTIV-G2.5T」を設定。4リッター V8自然吸気ガソリンエンジン並みの豊かなトルクにより、さらにワクワクする走りが楽しめる。

デザインでは、「Mature Elegance」をコンセプトに、エクステリア・インテリアともに上質さをより一層磨き上げ、大人の落ち着きを感じさせるデザインへと深化した。

また、日本の伝統家具や楽器などに使用される栓木(せんのき)を用いた本杢素材などによるプレミアム感を表現したマツダ最上級仕様のインテリアを設定した。

さらに、危険の認知を支援して被害の低減を図る先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」をさらに進化・拡充。全車速追従を可能としたマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)に加え、最新の360°ビュー・モニターを採用するなど、これまでに導入してきた安全技術と相まって、より幅広いシーンで安心して走りを楽しめる安全性能を実現した。

ロサンゼルスオートショーでは、2017年10月に開催された東京モーターショー2017で世界初公開した次世代デザインビジョンモデル「マツダ VISION COUPE」に加え、アテンザと同様に気筒休止などの新技術を採用して進化した「SKYACTIV-G2.5」を搭載したCX-5の商品改良モデルを北米で初公開する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アテンザの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる