アウディ、ル・マン参戦マシン「R15 TDI」の燃費を向上

アウディ R15 TDI

アウディは、今年6月12-13日に開催されるルマン24時間レースに、進化したR15 TDIディーゼル レーシングカーでチャレンジする。そして改良されたマシンの大規模なテストが、米国でスタートした。

アウディ モータースポーツの責任者Dr. ウォルフガング・ウルリッヒは「ルマン24時間への参戦は、量産車とも密接に関わりのある技術力と開発力をアピール出来る機会であり、フォーミュラ1への参戦よりも良い選択であると考えています。アウディの優位性の一つである“高い燃費効率”は量産車と同じく、ルマンにおいてもかつて無いほど重要となっており、アウディの優位性の一つとなっています」と語る。

従ってR15 TDIの開発作業は、燃費効率の向上、特にエアロダイナミクス関連の進化に焦点を当てて進められてきた。アウディスポーツの技術責任者Dr.マーティン・ミュールマイヤーは「今年のルマン24時間レースではディーゼルエンジン車に対するレギュレーション変更が行われ、エアリストリクターの小径化や過給圧を低く抑える制限が加わりました。この変更によってエンジンパワーが抑えられることとなったため、我々は車輌のエアロダイナミクスをこれまで以上に効果的なものに変更し、空気抵抗を減らし、ダウンフォースを向上させる努力を行ってきました」と説明する。

レギュレーションの変更が昨年11月という非常に遅いタイミングで行われたために、開発エンジニアの作業は困難を極めた。アウディはR15 TDIのフロントセクションのデザインを一新することを決断。社内呼称で “R15プラス”と呼ばれる今回の進化型ディーゼル レーシングカーは、鼻先が2つに分かれたスプリットノーズを擁する新しい独特なデザインで登場する。

フロント部分だけでなく、R15 TDIのボディワーク全体のエアロダイナミクスも、その効果を最大限に発揮出来るように改良が施された。同じく、冷却システムや燃料タンクも変更が加えられている。V10 TDIエンジンは、小径エアリストリクターと低く抑えられた過給圧にも対応するよう変更が施された。アウディ スポーツのエンジン技術責任者ウルリッヒ・バレツキーは「我々の目的は、新しいレギュレーションに対応しつつも、エンジンパワーの低減を最小限に抑えることでした。その為に我々は非常に細かい部分にまで、数多くの改良を施しました」と述べる。その結果、5.5リッターエンジンは440kW以上の出力を維持している。

「2009年のレース終了後から始まった“R15プラス”の開発においては、およそ20項目の改善項目が設定されました。燃費効率と信頼性の向上がもっとも重要な項目でしたが、それ以外にも、夜間照明の性能向上にも取り組みました。その結果生まれた新しいヘッドライトは、夜間に優れた視認性をドライバーに提供します」と、Dr. マーティン・ミュールマイヤーは語る。

去る3月3日、進化したアウディR15 TDIはノイシュタット (ドイツ)のアウディ テストコースにおいて、初めてその姿を現した。このマシンはその後、米国に移送され、2週間に渡って集中テストが行われた。さらに6月のルマン24時間レースに向けて、アウディ スポーツ チームヨーストが、ヨーロッパ内の様々なサーキットで広範囲に及ぶテストを行うほか、4月11日に行われるカステレ8時間耐久レース(フランス)、5月9日に行われるスパ・フランコルシャン1000kmレースへの出場を予定している。

最後に、今年のアウディのルマンプロジェクトには、新しいパートナー加わった。アウディR15 TDIには、著名な時計メーカー「タグ・ホイヤー」のロゴが入る。タグ・ホイヤーの名声は、映画「栄光のルマン」の中でアメリカの俳優スティーブ マックイーンが着用したことでも知られている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる