ホンダ、新型ステップワゴンの受注状況を公表
ホンダ、新型ステップワゴンの受注状況を公表
ホンダは、10月9日(金)に発売された新型ステップワゴンの発売後約1ヵ月での累計受注台数が、月間販売計画6,000台の3倍となる約1万8,000台と、順調な立ち上がりとなったことを公表した。
ホンダによると、新型ステップワゴンの「購入ユーザー」は20歳代~40歳代の子育てファミリーを中心に、独身、プレファミリーなど、幅広い層に支持されており、ホンダ車からの買い替えユーザーが「55%」、新規を含む他社からの乗り換えユーザーが「45%」と、約半数のユーザーがホンダ車を所有していないユーザーによる受注となっている。
また、ステップワゴンとステップワゴンスパーダの比率は、ステップワゴンが「45%」、スパーダが「55%」とややスパーダを購入するユーザーが多く、グレード別ではスパーダの「Z」グレードが「35%」で一番購入ユーザーが多い結果となった。
※以下は、ホンダが公表した新型ステップワゴンの受注比率となります。
■新型ステップワゴン ユーザー構成比
ホンダ車ユーザー:55%
新規ユーザー(他社含む):45%
■新型ステップワゴン モデル別受注構成比
ステップワゴン:45%
ステップワゴン スパーダ:55%
■新型ステップワゴン グレード別受注構成比
ステップワゴン スパーダ Z:35%
ステップワゴン G・Lパッケージ:26%
ステップワゴン スパーダ S:19%
ステップワゴン L:15%
ステップワゴン G:3%
ステップワゴン Li:1%
ステップワゴン スパーダ Zi:1%
■新型ステップワゴン 主なメーカーオプション装着率 (標準設定含む)
パワースライドドア(タッチセンサー/挟み込み防止機構付、リモコン&運転席スイッチ開閉式) :88%
ディスチャージヘッドライト(HID)(ロービーム、オートレベリング/オートライトコントロール機構付) :86%
16インチアルミホイール+スチールラジアルタイヤ(205/60R16 92H):60%
Honda HDDインターナビシステム(リアカメラ付):49%
■新型ステップワゴン カラー構成比
プレミアムブラキッシュ・パール:28%
プレミアムホワイト・パール:25%
ポリッシュドメタル・メタリック:12%
スーパープラチナ・メタリック:11%
クリスタルブラック・パール:10%
プレミアムヒダマリアイボリー・パール(新色):5%
ディープボルドー・パール:4%
アオゾラブルー・メタリック(新色):3%
コバルトブルー・パール:2%
この記事にコメントする