ルノー・スポールの発表会にルノーF1チームのフェルナンド・アロンソが登場

トゥインゴとルーテシアのスポーツモデル「ルノー・スポール」を発表

RS:F.アロンソとR.グロジャンRS:F.アロンソとR.グロージャンRS:大極司COOとF.アロンソ、R.グロージャンRS:F.アロンソとR.グロージャン

ルノーは、トゥインゴとルーテシアのスポーツモデル「ルノー・スポール」を10月1日から順次発売する。

トゥインゴ ルノー・スポールは、コンパクトなボディーに、新型ラグナ用フロントブレーキキャリパー、メガーヌ用ブレーキディスク(前後)とローターを採用し、134馬力までチューニングされた1.6リッター DOHC16バルブエンジンを搭載。ルノー・スポール専用バケットシートは、ドライバーの全身をシャシーにガッチリと固定する。

ルーテシア ルノー・スポールは、わずか1,240kgの車重。リッター100馬力を超え、パワーウェイトレシオは6.1kg/PS。シャシーにはフロントダブルアクスル・ストラットを採用し、フロントブレーキにはブレンボ製ブレーキローター&キャリパー、リアブレーキにはTRW製キャリパー&ブレンボ製ローターを採用。専用開発の左右非対称タイヤ「コンチネンタル・スポーツコンタクト3」を採用し、時速100km/hからの制動距離は、わずか35m。また、F1由来のリアデフューザーは、時速130km/hで48kgのダウンフォースを生み出す。

10月1日に鈴鹿サーキットで開かれた発表会には、ルノーF1チームのフェルナンド・アロンソ選手とロマン・グロージャン選手も登場、豪華なお披露目となった。

※画像をクリックすると、フォトギャラリーへリンクします。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー ルーテシアの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー ルーテシアのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー ルーテシアの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー ルーテシアの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー ルーテシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる