未来の車はハンドルを持ち歩く!?ジャガーがAIを備えた「セイヤー」を公開

ジャガー・ランドローバー 未来のステアリングAI「セイヤー」

ジャガー・ランドローバーは、英国ロンドンのセントラル・セント・マーチンズ・カレッジで「TechFest2017」を初開催し、インテリジェントかつコネクテッド技術を搭載した未来のステアリングホイール「セイヤー」を公開する。

「セイヤー」は、家の中にあり信頼できる仲間になるというコンセプトのもとにつくられている。音声で作動する人工知能(AI)を備えた世界初のステアリングホイールで、何百ものタスクをこなすことができる。

そして、車を単独で所有するかコミュニティの他の人とシェアするかが選択できるジャガー・ランドローバーのオンデマンド・サービス・クラブがあり、このメンバーとつながることができるようになる。

ジャガー・ランドローバーでは、将来的に、自動走行が可能でコネクティビティを有する電気自動車を1台所有するというのではなく、必要な時、必要な場所に車を呼び寄せるという車の在り方に関する未来のビジョンを「セイヤー」で模索している。もし現実となった場合、ユーザーはコネクティビティのあるステアリングホイールのみを所有するという時代になる。

自宅から2時間ほど離れた場所で、翌日朝8時から会議がある場合、リビングでくつろぎながら「セイヤー」に指示するだけで、出発時間に家から出れば車が自動的に自宅前に到着しており、さらには目的地までのおすすめのドライブコースを提案してくれる。

すべてのジャガー・ランドローバー製品と同様、「セイヤー」はアート作品のような美しい造形を採用しているが、その名前は、ジャガー史上最も有名なデザイナーのひとりで、1951年から1970年にかけて数々の名差を手掛け活躍したマルコム・セイヤーに由来している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガーの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる