アウディ、次期A8にアクティブサスペンションを採用
48ボルトシステムが可能にした、理想のサスペンション
アウディは2017年6月22日、間もなく発売予定の新型アウディA8にアクティブサスペンションを採用すると発表した。新型A8のアクティブサスペンションは、快適性重視のユーザーはもちろん、ドライブ好きのオーナーにもスポーツカーのようなダイナミックなドライビングを提供するという相反する理想を両立させるシステムとなっている。。
アクティブサスペンションの優れた柔軟性は、今回初めて車両の主電源に採用された48ボルトシステムにより可能となったものである。新型アウディA8は、7月11日にバルセロナで開催される「アウディサミット」で、ワールドデビューを飾る予定だ。
フロントカメラが路面状況をリアルタイムに分析
エレクトロニック シャシープラットフォーム(ECP)は、フロントカメラからのデータをもとに、システムは道路の前方にある凹凸を検知して、事前にアクティブサスペンションを調整する。アウディが開発したプレビュー機能により、クルマがその凹凸に到達する前にアクチュエーターに適切なストローク幅を伝えて、積極的にサスペンションを制御する。
カメラからは路面情報が1秒間に18回送信され、サスペンションが適切なタイミングで事前に対応することにより、事実上揺れや振動を解消することができる。この複雑なプロセスにも関わらず、分析に要する時間は千分の数秒に過ぎないという。
アクティブサスペンションの目に見える効果としては、例えばコーナリング中のロールや、制動および加速時のピッチングを徹底して抑え込むことができる点だ。
新型アウディA8はスポーティに走らせても、ドライバーは車両を完璧にコントロール下に置くことができ、リヤシートの乗員も快適性を損なうことはない。
新型アウディA8用にチューンされたエアサスペンションとこのサスペンションコンセプトの組み合わせにより、まったく新しいドライビング体験をすることが可能。新型アウディA8は、優れた乗り心地を提供する一方、スポーティな走りを好むドライバーの要求にも応えるラグジュアリーセダンに仕上がっている。
車両のロールやピッチなどの不要な動きも制御できる
また、ダイナミックステアリングと後輪ステアリングを組み合わせた、新コンセプトのダイナミック オールホイールステアリング(4輪操舵)を採用。
敏捷性と安定性という相反する目標も同時に達成させながら、車両の取り回しに大きく関係してくる回転半径は、アウディA4の数値よりも小さくなっている。
ステアリング特性はスポーティかつダイレクトだが、その一方で、高いレベルの操縦安定性も確保されている。ステアリングフィールも、快適性重視の設定からフィードバックを高めた設定まで、幅広い調整をすることが可能だ。
衝突の可能性が検知されると、ボディを持ち上げ衝撃の負荷を軽減する
さらに、アウディプレセンス360°、セーフティシステムとの組み合わせで、新型アウディA8のアクティブサスペンションは、パッシブセーフティもまったく新しいレベルに引き上げらえた。
セントラル ドライバーアシスタンス コントローラー(zFAS)にネットワークされた多数のセンサーの働きにより、システムは衝突の可能性をいち早く検知する。25km/h以上での側面衝突が避けられないと判断された場合には、サスペンションのアクチュエーターを稼働させて、0.5秒以内に衝撃を受ける側のボディを最大80mm持ち上げる。
その結果、サイドシルやフロアの構造体など、車体のより強度の高い部分で衝突の衝撃を受けられるようになり、ボディを持ち上げない場合と比べて、乗員にかかる衝撃の負荷を最大50%低減させることができる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。