VW、4年ぶりにゴルフをモデルチェンジ…最新デジタルインターフェースを採用

フォルクスワーゲン 新型ゴルフ(ハイライン)

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、ゴルフ/ゴルフヴァリアント/ゴルフオールトラックを約4年ぶりに刷新し、5月29日から販売する。

ゴルフは、1974年(日本発売開始は1975年)に初代が発売されて以降、40年以上にわたり3300万台以上が生産されている世界的なベストセラーカー。日本にも累計約85万台以上が輸入・販売され、日本でもっとも親しまれている輸入車である。

>>VW 新型ゴルフ/ゴルフヴァリアント/ゴルフオールトラックの画像を見る

直感的な操作を可能にする先進のデジタルインターフェースを採用

フォルクスワーゲン 新型ゴルフ
フォルクスワーゲン 新型ゴルフフォルクスワーゲン 新型ゴルフ

新型ゴルフ/ゴルフヴァリアント/ゴルフオールトラックは、新しい12.3インチ大型ディスプレイのデジタルメータークラスター”Active Info Display”(アクティブインフォディスプレイ)を初採用した。グラフィック表示になったこのメーターは、ドライバーの好みに応じて数種類のモードから選択できる。

ナビゲーションモードは、Volkswagen純正インフォテイメントシステム”Discover Pro(ディスカバープロ)”と連動してマップをより大きく映し出すことで、先進性ある優れた視認性を実現した。

また、Volkswagen純正インフォテイメントシステムもスクリーンが大きくなり、視認性が向上。ラジオシステムの“Composition Media(コンポジションメディア)”は、6.5インチから8インチに拡大し、ナビゲーションシステムの“Discover Pro”も8インチから9.2インチへとサイズアップした。サイズの拡大だけでなく、全面フラットなタッチスクリーンへと進化したことで、使い勝手も向上している。

さらに、ナビゲーションシステムの“Discover Pro”には、フォルクスワーゲン初採用となるジェスチャーコントロール機能を搭載。コンパクトクラス初となるこの機能は、スクリーンをタッチすることなく、スクリーンの前で手を左右に動かすだけで、ホームメニューの切り替えやラジオの選局などができる。

また、同乗者がラジオや各メディアの操作、ナビゲーションの目的地検索ができるスマートフォン向けアプリケ―ション“Volkswagen Media Control(フォルクスワーゲン メディア コントロール)”も新型ゴルフの発売日である5月29日から各ストアより配信する。これにより、2016年から強化している各種オンラインサービス“Volkswagen Car-Net”と合わせて、インフォテイメントシステムとスマートフォンとの連携がより一層高まり、さらに利便性が向上した。

自動運転を見据えた運転支援システムと先進安全技術

ゴルフはこれまでも先進運転支援システムを標準化してきたが、今回はコンパクトシリーズに初めて渋滞時追従支援システム“Traffic Assist(トラフィックアシスト)”を設定した。レーンキープアシストシステム“Lane Assist(レーンアシスト)”と“アダプティブクルーズコントロール(ACC)”をベースにしたこの渋滞時追従支援システムTraffic Assistによって、前後および横方向のクルマの動きを制御できるようになり、システムは限界内で自動的にステアリング操作と加速とブレーキングを行う。(ただし現時点ではあくまでもドライバーがステアリングホイールを握った状態で実行されるもので、いつでも修正可能という前提条件が必要になる)

これによりドライバーの疲労を軽減し、これまで以上に快適な運転環境を提供できるだけでなく、渋滞時などの追突事故抑止効果も期待されるなど、ドライバーと乗員のすべてに高い安全性を提供できるようになった。さらに、全車標準装備となるプリクラッシュブレーキシステム“Front Assist(フロントアシスト)”には、新たに歩行者検知機能を追加したことで、一段と安全性を高めた。

先進性を視覚的に表現した新しいエクステリアデザイン

フォルクスワーゲン 新型ゴルフオールトラック
フォルクスワーゲン 新型ゴルフRヴァリアント

バンパー(前後)のデザインを刷新し、フェンダーの奥まで切れ込んだ新形状のヘッドライトを採用することで、スポーティでシャープな印象を与えている。新たに採用したLEDヘッドライトは、自然光に近い光がより明るく夜道を照らしてくれる。

リアも全車LEDテールランプを採用したことで後続車両からの視認性を高め、安全性も増した。さらに、LEDテールランプには、ウインカーが流れるように光るダイナミックターンインジケーターをフォルクスワーゲンとして初採用している。

スポーツモデルのパフォーマンスを向上

フォルクスワーゲン 新型ゴルフGTI
フォルクスワーゲン 新型ゴルフR

優れた動力性能をさらに楽しめるよう、スポーツモデルのエンジン出力を向上させた。

ゴルフGTIは230PS(+10PS)、ゴルフRは310PS(+30PS)へと、それぞれパワーアップ。さらに新開発の湿式7速DSGをゴルフRに採用するなど、フォルクスワーゲンの走りの楽しさを伝えるモデルとしての魅力がさらに増した。

※カッコ内は従来値

価格(消費税込)

ゴルフTSI トレンドライン/1.2L + 7DSG/249万9000円

ゴルフTSI コンフォートライン/1.2L + 7DSG/279万9000円

ゴルフTSI ハイライン/1.4L + 7DSG/325万9000円

ゴルフGTI(M/T)/2.0L + 6M/T/389万9000円

ゴルフGTI(DSG)/2.0L + 6DSG/399万9000円

ゴルフR(M/T)/2.0L + 6M/T/549万9000円

ゴルフR(DSG)/2.0L + 7DSG/559万9000円

ゴルフヴァリアント TSI コンフォートライン/1.2L + 7DSG/293万9000円

ゴルフヴァリアント TSI ハイライン/1.4L + 7DSG/339万9000円

ゴルフヴァリアント TSI R-Line/1.4L + 7DSG/359万9000円

ゴルフR ヴァリアント/2.0L + 7DSG/569万9000円

ゴルフオールトラック TSI 4MOTION/1.8L + 6DSG/359万9000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる