アストンマーティン、イギリス空軍「レッドアローズ」をモチーフにしたヴァンキッシュ特別モデルを限定発売
アストンマーティンによる最新のQ by Aston MartinモデルであるヴァンキッシュS レッドアローズエディションが発表された。
ヴァンキッシュS レッドアローズエディションは、イギリス空軍のアクロバットチーム「レッドアローズ」からインスピレーションを得て、アストンマーティン・ケンブリッジにより10台限定で発売される。
特別デザインと手作業で丁寧に造り込まれたインテリア、さらに航空機を連想させるグラフィックを備えるなど、レッドアローズの高度な飛行技術と俊敏な動きを象徴するモデルとなっている。
ヴァンキッシュS レッドアローズエディションのボディカラーは、鮮やかな「エクラレッド」とした。これはレッドアローズは乗るホークのユニフォームカラーを反映しているとともに、チームのモットーである”Eclat”(フランス語で「閃光」の意)にちなんだ。
ホワイトとブルーにペイントされたカーボンファイバー、サイドストレーキに設置されたホワイトの「スモールトレイル」といったディテールも、クルマのダイナミックなボディワークとインテリアをさらに強調している。
カーボンファイバーが露出したルーフパネルには、高速ジェット機のキャノピーデザインを真似た「チャージ」パターンが取り入れられており、そのほか、ユニオンジャックを表したエナメルウイングバッジやチタン製エグゾーストなども、エクステリアのハイライトになっている。
室内でも、伝統的な飛行スーツおよびマーティンベーカー製射出シートのファブリックデザインを連想させるパインウッドグリーンのインサートや、革紐部分をグリーンにしたシートベルトなど、レッドアローズとイギリス空軍にちなんだディテールが数多く散りばめられている。
シートバックには、9機で構成するひし形の飛行フォーメーションを表したレッドアローズの有名なエンブレムが刺繍されており、シルとエンジンには1台1台異なるプレートが設置されている。このプレートには、飛行フォーメーションと同様、「Red1」から「Red10」までのナンバーが刻印される。
トランスミッション・トンネルにはイギリス空軍曲技飛行チームのロゴが刺繍され、キャビン後方のスペースは2+0のアレンジが施された。そこにはレッドアローのシンボルカラーでペイントしたレーシングヘルメットを2つ保管できるようになっている。
One-77から流用したステアリングホイールには、航空機のインストルメントパネルおよびスイッチギヤから発想を得た専用のロータリートグルスイッチが設置されており、シートフォールドとインナー・ドアハンドルのブラック/イエローのハッチド・デザインパターンも、やはり航空機を連想させるものとした。
ドアカードには、レッドアローズが得意とする高いGを発する高難度の空中演技「ビクセンブレイク」を表すグラフィックが縫い込まれている。
アストンマーティン史上最も速いロードカーの1台でもあるヴァンキッシュSのステアリングを握ったドライバーは、強大なパワーとともに、路面との繊細なアナログの対話を堪能することができる。
BAeホークが、飛行中あらゆる感覚をパイロットに伝えるように、ヴァンキッシュSも、ダイレクトなドライブ感覚を味わえるスポーツカーであり、その点で、アクロバティックな飛行を可能にしたホークに引けをとらない。
Q by Aston Martin ヴァンキッシュS レッドアローズエディションのオーナーには、レーシングヘルメット、レーシングスーツ、特別な刺繍が施されたボンバージャケット、ヴァンキッシュS専用の旅行カバンセット、車両およびジェット機のホークスを模した精密な18分の1スケールのダイキャストモデルなどが提供されるとともに、特別にデザインされた車体カバーと車両の製作記録書も発行される。
9台のヴァンキッシュSは、9機のレッドアローズによる飛行フォーメーションを反映したもので、10台目に製作されるモデルは、元軍人とその家族を支援するために設立されたチャリティ団体である「RAF慈善基金」に寄贈されることになっている。
イギリス空軍 アクロバットチーム「レッドアローズ」
1965年に創設されたレッドアローズは、驚異的な正確さと目覚ましい演技により、アッと今に国際的な名声を確立した。1980年に名機BAEシステムズ製(BAe)ホークに切り替える以前にはフォーランドナット練習機を採用していたレッドアローズは、現在も世界最高水準のアクロバット飛行を披露している。
レッドアローズの9人のパイロットはチームプレーを発揮し、高速で飛行するジェット機をシャープな動きで操縦、世界中の観衆を魅了している。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。