これは胸アツ!トヨタC-HR新CMはストII・原哲夫・大友克洋・トミカと夢のコラボ!【動画あり】

トヨタは、新型C-HRの新CMを2017年3月24日(金)より放映開始した。このCMは、トミカやストリートファイターIIなどの人気コンテンツや「北斗の拳」の作者である原哲夫氏や「AKIRA」の作者である大友克洋氏と制作を進めた豪華な作品となっている。

>>フォトギャラリー

◇CMの見どころ&ストーリーボード

「CROSSOVER THE WORLD」というテーマのもと、映画、おもちゃ、ゲーム、マンガ、アニメといった様々な世界をC-HRが走りに抜けていく爽快感溢れるCM。

C-HRが街中の曲がり角を曲がると、シーンはSF映画のワンシーンの中へ移り変わり、そこから目まぐるしくC-HRを取り巻く世界は変わっていく。

おもちゃの世界はトミカ、ゲームの世界は、世界的人気格闘ゲームストリートファイターII、マンガの世界は北斗の拳の作者である原哲夫氏、アニメの世界はAKIRAの作者である大友克洋氏に今回のCMの為にオリジナルで制作していただくなど、豪華なコラボレーションが1つのCMの中で実現しているところが見どころだ。

◇制作エピソード

「C-HRの登場CMとして制作陣が目指したもの、それは心の底からワクワクできる映像。そのために必要なことは、いい大人が本気になって遊び尽くすこと。子どもの頃に夢中になったたくさんのコンテンツをテーマにしています。協力頂いたトミカさん、カプコンさん、原哲夫先生、大友克洋先生、すべてが世界から認められ、たくさんのファンがいるコンテンツです。

本来であれば1本のCMで1つ組むだけでも豪華な方々を、4つも詰め込んだ今回のCMは『大人になった少年たちの夢』が形になったものです。

トミカやストIIや北斗の拳、AKIRAに夢中になっていた少年たちは、今や様々な世界で自分たちの判断で物事を決めることができるようになっています。だからこそ、今回のCMは『究極の職権乱用』でもあるのです。

そして、かつてとことん愛したものとのコラボレーションを最高の形で、すべてのファンから認められるものにするために、ぎりぎりまでディテールにこだわり抜きました。分かる人には超分かる。分からない人にも、その豪華さと映像としてのエンタテインメントを楽しんでもらえるように作り込まれたCMと、各コンテンツごとにさらに丁寧に作られたWEBムービーをぜひご覧ください」

◇破壊と略奪の世界に、もしこんなクルマがあったら。原哲夫氏が描くC-HRの世界

今回のコラボで原先生が描いたC-HRは時にボディが歪んでいる。

それは、原先生がC-HRを目に焼き付け、マンガという表現方法において最も力強く、見ている人の心を捉える描き方をあえてしているから。

昔の自分ではなく、今の自分だからこそ描けるものがあると力強くペンを握った原先生の最新映像は必見だ。

◇舞台は『ネオ東京2017年版』。AKIRAの生みの親、大友克洋氏が描くC-HRの世界

今回のコラボにあたり、大友先生がイメージをしたのは、『AKIRA』の舞台でもあった『ネオ東京』。

AKIRA制作時よりも、圧倒的に技術の進化した今、改めて大友先生が思い描く『ネオ東京2017年版』をC-HRが駆け抜けていく様子を現代の映像技術で創作している。

約4,000個のパーツで作り上げた5mを超えるトミカタワーは圧巻!

WEB動画制作のために制作したトミカタワーは、トイトレインアーティストのぺたぞう氏に監修を依頼し実現した。

約4,000ものパーツで作り上げられたタワーは高さ5mを超え、その制作時間は15時間にも及んだ。そんなタワーの中をC-HRが駆け抜ける映像は圧巻だ。

 

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ C-HRの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ C-HRのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ C-HRの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ C-HRの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ C-HRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる