ポルシェ、911シリーズに450馬力のスポーティなGTSを追加

ポルシェ 911カレラ GTS

ポルシェ ジャパンは、911カレラ/911カブリオレ/911タルガにGTSモデルを追加する。価格(消費税込)は、1750万円~2116万円。

なお、911カレラ/911カブリオレはFRと4WDが、911タルガには4WDが設定され、予約受注を2月9日から開始する。(発売は3月)

ポルシェ 911カレラ GTS カブリオレ
ポルシェ 911カレラ GTS カブリオレ

搭載されるエンジンは、新開発の3リッター6気筒水平対向エンジンで、331 kW(450PS)の最高出力を発生する。これは現行911カレラSを22kW(30PS)上回り、自然吸気エンジン採用の先代GTSモデルを15kW(20PS)上回る。

最大トルクは550Nm/2150-5000rpmで、より優れた加速と柔軟性を両立している。

また、GTSモデルにはポルシェ アクティブ サスペンション マネジメント(PASM)が標準装備され、カレラ/カレラSより車高が10mm低くなり、GTSクーペではスポーツシャシーが組み込まれるため、さらに車高が10mm低く設定される。

GTSの中で最も加速性能に優れるのは911カレラ4GTS クーペで、PDK(ポルシェ ドッペルクップルング)と標準装備のスポーツクロノパッケージを組み合わせることで、0-100km/h加速は3.6秒を実現した。

また、最高速はどのGTSモデルも300km/hを超えており、中でも最も速いのはクーペボディに後輪駆動を組み合わせた911カレラGTSで、PDKとの組み合わせでは310km/hに達する。

性能向上の一方でGTSは高いレベルの効率性も維持している。PDKを装備した911カレラGTSでは、NEDC(新欧州ドライビングサイクル)の燃費は8.3L/100km。これはCO2排出量に換算すると188g/kmに相当する。

>>フォトギャラリー

ポルシェ 911タルガ 4 GTS

GTSの全モデルは、4輪駆動と同じワイドボディを採用した。

新しいスポーツデザインのフロントエプロンがスポーティなキャラクターを強調するのと同時に、このフロントデザインは空力面で最適化されており、低いフロントスポイラーとより高くせり出すリアスポイラーにより、カレラSモデルより前後のリフトが低減されている。

さらにリアのエクステリアは特徴的で、スモーク処理が施されたテールライト、シルクグロスブラックに塗られたインテークグリル、中央部に配置されたスポーツエクゾーストシステムの黒いツインテールパイプはいずれも標準装備となっている。

後輪駆動モデルでは、左右のテールライトを繋ぐブラックのトリムが新しい特長。点灯するライトストリップは4輪駆動モデルの特長として引き継がれている。

スポーツデザインドアミラー、シルクグロスブラックに塗られたセンターロック式20インチホイール、そしてドアに貼られたGTSロゴがサイドビューを引締めている。

タルガボディではその特徴であるタルガバーがGTSとしては初めて黒くペイントされ、911タルガとの違いを際立たせている。

ポルシェ 911カレラ GTS カブリオレ

GTSの遺伝子はインテリアにも反映されており、スポーツクロノパッケージのストップウォッチはダッシュボード中央部に埋め込まれている。

ポルシェ トラックプレシジョン アプリもGTSのデビューに合わせて変更を施された。これに伴いドライビングデータの自動記録や詳細データの表示、分析などがスマートフォンにより可能になった。

GTSのシートは新しいステッチパターンのアルカンタラが採用され、ヘッドレスト部分にGTSロゴが埋め込まれたスポーツシート プラスは4方向に電動調整可能となり、横方向のサポートと快適性を向上させた。

 インストゥルメントパネルは目の粗い黒の酸化コート処理が施されたアルミパネルが用いられ、ステアリングホイールのリムやセンターコンソールボックス、アームレストなど、アルカンタラがインテリアの多くの部分を占めている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる