WRXの顔が変わった!米スバルが2018年モデルを発表
2018年モデルではフロントフェイスが変更され、ロアグリルの開口部が大きくなるなど、よりスポーティでアグレッシブなデザインになった。
ヘッドライトの形状も再設計され、夜間運転でカーブを照らすLEDステアリングレスポンシブルヘッドライトとした。また、より多様性を高めるため、新しいルーフラック取り付けブラケットが追加された。
WRX
WRXは、268馬力を発揮する2リッター直噴ターボエンジンを搭載。トランスミッションは、6速マニュアルトランスミッションを標準装備とし、マニュアルモード付スポーツリニアトロニックCVTはオプションとなる。
今回の変更では6速マニュアルトランスミッションのシフター感触が大幅に向上した。
新しいシンクロ設計と摩擦低減、スムーズなクラッチテイクアップなど、ステアリングモーターと電子制御ユニットを一体化して軽量化を図りながら、電動パワーステアリング(EPS)がよりスムーズで自然なフィーリングに変更された。
さらに、高いコーナリング性能を維持しながら、ステアリングの安定性と乗り心地を向上させるため、フロントとリアに新しいサスペンションのチューニングを採用した。
オプションのパフォーマンスパッケージには、レカロ8ウェイパワーシート、レッド塗装ブレーキキャリパーとアップグレードされたJURIDブレーキパッドを備えており、軽量化のためサンルーフを無くした。
また、18インチのホイールはダイナミックなダブルスポークデザインとした。
WRX STI
305馬力の2.5リッターターボエンジンを搭載するWRX STIは、WRXと同様のサスペンションチューニングに加え、改訂されたDCCD AWDシステム、大幅に性能が向上したブレーキと、同モデル初の19インチホイールを装備する。
DCCDシステムは、以前は機械式と電子式センタースリップ差動制御の組み合わせを使用していたが、2018年モデルでは電子制御を使用してより迅速かつスムーズな応答が可能になった。
19インチのアロイホイールは、印象的なY字型のスポークデザインと245/35R19タイヤを搭載し、コーナリング性能を向上させている。
ブレーキキャリパーはアップグレードされた黄色のブレンボパフォーマンスブレーキシステムを採用した。前輪にはモノブロック6ピストンキャリパー、後輪にはモノブロック2ピストンキャリパーとし、熱を放出するために、全周に掘削された大きなローターを使用する。
新しいブレーキパッドは、ブレーキフィーリングとフェード耐性を向上させるために、表面積を大きくした。
なお、STIにはレカロシートも用意されている(STI Limitedの標準、ベーストリムはオプション)。
インテリアは質感が向上し、後席にはカップホルダー付きアームレストが追加された。また、内部ドアグリップのデザイン変更を行うとともに、リモートトランクの開閉時間を短縮した。
さらに、騒音低減の対策として、ドアガラスを厚くしてドアシーリングを見直すなどした。
高精細多機能ディスプレイは、一目で車両の情報が見られるように4.3インチから5.9インチに大型化された。
WRXリミテッドでは、運転席の腰椎の調整機能を搭載。スタンダードWRXには加熱ドアミラーが採用され、WRXプレミアムではSTARLINK 6.2 "ユニットからのSUBARU STARLINK7.0マルチメディアユニットにアップグレードされた。
前面衝突性能の強化ため、WRX/WRX STIでは前部構造が見直された。
WRXリミテッドは、EyeSightドライバーアシストテクノロジーを装備したときに、Vehicle Hold(AVH)と新しいEyeSight Assist Monitor(EAM)を搭載した。
EAMは、LEDインジケータを使用してEyeSightステータスと警告をフロントガラスに表示し、ドライバーが前方を見たままでも視認できるようにする。
AVH機能は、ヒルホルダーとヒルスタートアシストの機能を置き換えたもので、たとえば、信号待ちでブレーキを踏むような場面でもスムーズに発進ができるよう、斜面だけでなくすべての道路状況に対応する高度な機能とした。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。