デミオ大幅商品改良!ディーゼルの証だった赤いフロントガーニッシュがなくなった!【新型車を写真でチェック】

マツダ デミオがG-ベクタリング コントロールなど最新技術を搭載

マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」
マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)

マツダのコンパクトカー「デミオ」が大幅に商品改良を受け、11月17日より販売が開始される。

今回の商品改良で新世代車両運動制御技術「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS(スカイアクティブ ビークル ダイナミクス)」の第一弾となる「G-ベクタリング コントロール」や、 夜間の視認性を高める「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」など、 マツダの最新技術をデミオのコンパクトなボディに凝縮させた。

すでにアクセラやアテンザに搭載されているG-ベクタリング コントロールは、ドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させることで横方向と前後方向の加速度を統合的にコントロールし、タイヤの接地過重を最適化して自然で滑らかな車両の挙動を制御する仕組み。

日常的な走行から危険を回避するような場面でも、どんなドライバーでも安全に走行でき、さらに特に雨や雪などで滑りやすい路面ではより操縦安定性が向上。その結果として、乗員は体の揺れが減り、乗り心地が改善するというものだ。

さらに、クリーンディーゼル車には、不快なノイズを抑えるナチュラルサウンド周波数コントロールを採用。燃料を噴射するタイミングを0.1ミリ秒単位で制御して、ディーゼル特有の不快なノイズを抑えた。

>>マツダ デミオ(2016年改良モデル)の写真を見る(86枚)

デミオ ディーゼルの証 赤いフロントグリルガーニッシュはオプションに

マツダ デミオ(2016年改良モデル)
マツダ デミオ(2016年改良モデル)

また、エクステリア/インテリアともに、色にこだわった。

ボディカラーは、リアルな金属感を表現した「マシーングレープレミアムメタリック」、味わい深い色味でエレガントな新色「ディープクリムゾンマイカ」の他、「エターナルブルーマイカ」「ソニックシルバーメタリック」を新設定し、全11色をラインナップする。

さらに、フロントグリルガーニッシュを、ガソリン車はピアノブラック塗装に、クリーンディーゼル車はグレーメタリック塗装に変更。

これまでデミオのクリーンディーゼルの証だった赤いフロントグリルガーニッシュは、オプション装備となった。(ガソリン車でもLパッケージにはボディカラー同色のフロントグリルガーニッシュがついていたが、これも上記のようにピアノブラックに変更となった)

価格(消費税込)は、135万円から222万4800円。数々の最新技術が搭載されたにもかかわわらず、改良前モデルから価格は据え置きとなっている。

マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)

特別仕様車テーラード・ブラウンも登場

マツダ デミオ(2016年改良モデル)
マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」

さらに、商品改良と同時に登場した特別仕様車「テーラード・ブラウン」は、ライトブラウン&ブラックにオレンジのアクセントを加えたインテリアコーディネーションと、キルティング加工を施したスエード調人工皮革のシートを組み合わせて、やわらかく上品な室内空間が特徴。

エクステリアに高輝度ダーク塗装を施したアルミホイールを採用した精悍なスタイルの特別モデルで、価格(消費税込)171万7200円~220万3200円となる。

マツダ デミオ 特別仕様車テーラード・ブラウン エクステリア

マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」
マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」
マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」

マツダ デミオ 特別仕様車テーラード・ブラウン インテリア

マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」
マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」マツダ デミオ 特別仕様車「テーラード・ブラウン」

マツダ デミオ 2016年改良モデル

マツダ デミオ(2016年改良モデル)
マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)

マツダ デミオ(2016年11月改良モデル)インテリア

マツダ デミオ(2016年改良モデル)
マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)マツダ デミオ(2016年改良モデル)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる