アウディ 新型S4/S4アバントを発売…新開発のV6ターボエンジンを搭載・価格839万円から
アウディのS4セダンとS4 Avant(アバント)がフルモデルチェンジし、10月25日より受注を開始した。なお、納車は12月下旬以降の予定となる。
消費税込の価格は、新型S4が839万円、新型S4 Avantが868万円。
今回、新たに新開発のV6ターボエンジンを搭載。また新開発の燃焼方式と過給システムにより高性能と高効率を両立させた。そして安全面も改良され、アシスタンスシステム「アウディプレセンス」の機能がさらに拡張された。
それでは新型S4/S4 Avantについて詳しく見て行こう。
新開発の3.0 TFSI エンジン ~効率とパワーを両立させた新しい燃焼方式“Bサイクル”~
新型S4/S4 Avantが搭載する3.0 TFSIエンジンは、Bサイクルと呼ばれるアウディ独自の燃焼方式を採用しており、従来型に対しパワーとドライバビリティを大幅に向上させる一方で(パワーは15kW/21PS、トルクは60Nmアップ)、燃料消費も低く抑えている(JC08燃費は従来型の12.6km/Lから12.7km/Lに若干向上)。
同時に過給方式も、従来のスーパーチャージャーからターボチャージャーに代え、トルクとレスポンスを改善。シリンダーブロックをアルミ化するなどして、エンジン単体の重量を従来型比14kgも削減した。
通常走行時エンジントルクを前40:後60の割合で分配するquattroフルタイム四輪駆動システムには、トルクベクタリング、リアスポーツディファレンシャル(オプション)といったシステムやメカニズムを加えることで、トラクションと敏捷性をさらに最適化している。
前後ウィッシュボーン式のサスペンションは、Sモデル専用のスポーティなセッティングにより、車高を通常のA4比20mm下げた。
新型S4/S4 Avantのエクステリアとインテリア
アウディのSモデルの伝統に則って、新型S4/S4 Avantのエクステリアは、スポーティではあるものの、仰々しさが抑えられた。
エクステリアで専用デザインとなっているのは、シングルフレームグリル、バンパー、エアインレット、サイドシルのほか、アルミ調の仕上げがなされたサイドミラーハウジング、アルミカラーのリアディフューザーに収まった合計4つのテールパイプなど。さらに、フェンダーのV6Tのロゴ、グリルとトランクリッド(テールゲート)に設置されたS4のロゴ、及び18インチもしくはオプションの19インチホイールなどが、通常のA4との識別点になっている。
また、通常のA4ではオプション設定となっているLEDヘッドライト及びLEDリアコンビネーションライトが標準装備されており、さらにオプションでマトリクスLEDヘッドライトも選択することが可能。LEDリアコンビネーションライトには、ダイナミックターンシグナルの機能が備わっており、マトリクスLEDヘッドライトを選択した場合には、ヘッドライトにも同じ機能が備わることになる。
なお、エクステリアカラーは全部で7タイプ設定されており、そのうちナバーラブルーメタリックはSモデル専用に開発された新色で、ミサノレッドパールエフェクトもSモデル専用のカラーとなっている。
さらに充実した安全のためのアシスタンスシステム
A4シリーズのトップバージョンとして、新型S4/S4 Avantには快適性や安全性に関わる最新テクノロジーもふんだんに搭載されている。
アシスタンスシステムについては、新型A4やQ7などに採用されている衝突防止システム、アウディプレセンスの機能をさらに拡張し、前方だけでなく、後方や側方もセンサーやカメラを使って常時監視するようにしている。
同じく標準搭載されているトラフィックジャムアシスト付きアダプティブクルーズコントロールは、渋滞時にアクセル、ブレーキに加えてステアリング操作まで代行する便利なシステムで、将来の自動運転につながる先進テクノロジーとして注目を浴びている。
操作システムやインフォテイメントシステムについては、最新のナビゲーション機能を備えたMMIシステムを搭載。バーチャルコックピットやヘッドアップディスプレイといった先進機能も、S4としては初めて、オプション設定されることになった。
■共通
ハンドル位置:右/左
ホイールベース:2,825mm
JC08モード燃費:12.7km/L
総排気量:2,994cc
エンジン種類:V型6気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
最高出力:260kW(354PS)/5,400-6,400rpm
最大トルク:500Nm/1,370-4,500rpm
駆動方式:クワトロ(フルタイム4WD)
トランスミッション:8速ティプトロニック
タイヤ:245/40R18
*1:スポーツディファレンシャル付の場合+20kg、サンルーフ付の場合 +20kg
*2:スポーツディファレンシャル付の場合+20kg、パノラマサンルーフ付の場合 +30kg
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。