販売ランキング“33年”連続首位!生誕50周年を迎え、世界で愛される「トヨタ カローラ」

カローラ特別仕様車HYBRID G“50 Limited”

8月5日~7日に幕張メッセで開催された『オートモビルカウンシル2016』におけるトヨタブースでは、今年ちょうど初代がデビューしてから半世紀の節目の年を迎える「カローラ」を前面に出した展示が展開された。

>>【フォトギャラリー】初代カローラから最新の50周年特別記念車など(写真50枚)

ともすると、自動車文化というともともと特権階級から広まっていった伝統や格式を重んじるヨーロッパのそれを意識することが少なくないのではないだろうか。

しかし、アメリカもそうであるように、日本の自動車産業は特権階級のひとが広めたというよりも、国民が戦後立ち直るために国を挙げた基幹産業として発展してきた経緯があり、いわば食い扶持であった。もちろん初期のユーザーは富裕層だったにせよ、その人たちの間に広まったから自動車が普及したというよりは、関連産業の非常に幅広い自動車産業で創出された「富の再分配」の中で、一般庶民がクルマを生活に取り入れていったというのが理由としては的確だと考える。

50年前からスポーティ?

初代カローラ
初代カローラ初代カローラ

そんな中で生まれたカローラは、「プリウス」などが出てきた今もなおトヨタを代表する車種の1台だ。世界16か所の工場で生産され154か国で販売されている。日本向けは5ナンバーサイズだが、仕向け地に合わせたデザインや仕様で世界中のユーザーから愛されるクルマとして君臨し続けている。

実はこのカローラ、50年前に登場した時からしてすでにスポーティなキャラクターが与えられていたのだとか。2ドアボディでスタートしたこと。コラムシフトが主流だった当時にフロアシフトを採用。センターピボットステアリング。丸形メーター。ライバルに対して+100㏄の余裕を持たせ、パワフルに仕上げたことなど、走ることへのこだわり、走りにこだわることが付加価値となり、キャラクターになる。そのような要素を織り込んでデビューしたクルマこそ、カローラだったのである。

「咲き誇る花冠『カローラ』のDNAを伝えていきたい」

カローラレビン
カローラレビン

こういう性格のクルマで、多くのユーザーに親しまれるクルマとしてデビューしたカローラだからこそ、のちの「レビン」などが生まれる土壌ができた面もあり、今に続くトヨタのドライバーズカーのラインナップの始祖としての側面もカローラは持ち合わせていたことになる。

そして、すでにナショナルブランドどころか世界から支持されるブランドに成長したカローラが今まで歩んできた歴史、積極的にユーザーフレンドリーな技術を盛り込んできた今までを振り返ることができる展示内容だった。

プレスカンファレンスの中で現行、11代目カローラの安井チーフエンジニアは「今までご愛顧いただいたすべてのお客様に感謝申し上げます。これからも地球人の幸福と福祉に寄与できるクルマとして、咲き誇る花冠『カローラ』のDNAを伝えていきたいと思います」と語った。

2000GT

世界のメーカーが意識し、見習うほど多くの車種を今でも世に送り出しているトヨタ。オートモビルカウンシルの第1回目で、確かに50周年の節目の年であるとはいえ、高嶺の花、皆の憧れであるトヨタ「2000GT」などは一切語らず、ポピュラーなカローラを前面に出す。そういうクルマの存在ももちろんあるがすべてはここから始まったのだ、というようだ。

まずクルマはユーザーとともに歩み、ユーザーからの支持を集めてきて今がある。そしてそのヒストリーとともにやがて文化になる。そんな自動車文化論に対するトヨタのメッセージを感じる内容だった。この国でやがて満開に花咲くに違いない自動車文化のつぼみを、オートモビルカウンシル2016のトヨタブースに見た気さえしたのである。

[Text:ダブルクラッチ/Photo:小林岳夫・トヨタ自動車 株式会社・オートックワン編集部]

トヨタ「カローラ」とは

カローラアクシオ(2015年マイナーチェンジモデル)

今年生誕50年を迎える「カローラ」はデビュー3年後の1969年~2001年まで、国内の車名別販売台数(軽自動車を除く)において、33年連続で首位の座に君臨。

近年では「アクア」や「プリウス」などに上位を譲ったとはいうものの、15年のランキングでは4位につけている。およそ150か国で販売され、累計販売台数は4,300万台を超える、文句なしに世界のベストセラーカーである。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラアクシオの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラアクシオのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラアクシオの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラアクシオの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラアクシオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる