ロータス「エキシージ スポーツ 350」発売!Sモデルから51kg軽量化!価格は972万円

ロータス エキシージ スポーツ 350

エルシーアイは、8月1日より、ロータス「エキシージ スポーツ 350」、「エキシージ スポーツ 350 ロードスター」の販売を開始した。消費税込み価格は、「エキシージ スポーツ 350」が972万円、「エキシージ スポーツ 350 ロードスター」が972万円。

>>「エキシージ スポーツ 350」フォトギャラリー

ロータス エキシージ スポーツ 350

エキシージ スポーツ 350は、「エリーゼ スポーツ」や、「エリーゼ スポーツ 220」と共に、広く愛された「スポーツ」の名称を再び冠して発売されたモデルのひとつ。さらに軽く、より性能にフォーカスしたドライビングを体感できる。

エキシージ スポーツ 350には、ロータスの軽量押出アルミシャシー構造と、力強く、空気力学的効率の高いコンポジットボディが採用されている。ロータスの強みにフォーカスし、純粋にパフォーマンスだけに目を向けて開発されたこの2シーターモデルは、従来のモデルよりもシャープでダイレクト、他の追随を許さない体験をドライバーに約束する。

ロータス エキシージ スポーツ 350

ロータスが生み出したエキシージ・スポーツ 350の重量はわずか1125kg。「エキシージ S」よりも51kgの軽量化に成功した。

また、ロードスターは、クーペから更に10kgをそぎ落とし、アイコン的スポーツカー、エキシージを最軽量にしたバージョンとして、車両重量を1115kgにまで削減。純粋なドライビング体験を追求し、ロータスのエンジニア達がエキシージ Sの全てのパーツを計量し、究極の軽量化を目指しあらゆる面から再検討を行ったことが、この質量削減につながった。

ルーバーを装着したテールゲートパネルの導入、軽量化したバッテリー、軽量のエンジンマウント、シフトノブを露出したセンターコンソール、HVACパイプの軽量化、そして防音材の最適化など、その成果は広範囲に及ぶ。

ロータス エキシージ スポーツ 350

3500ccのV6 スーパーチャージャーエンジンは 350PSで最高トルクは400Nm/4500rpm。走行時はエキサイティングでプログレッシブなパワーを見せつけてくれる。

また、改良されたサスペンションのチューニングとホイールのジオメトリーが車体の比類なきダイナミクスと正確無比なステアリングを実現している。

軽量化したボディにこのパワーとトルクを搭載したエキシージ スポーツ350は、わずか3.9秒で100km/hまで到達可能であり、トップスピードは時速274km/hを誇る。マニュアルのギアボックスには大きく手を加え、より正確で素早いシフトチェンジが可能になった。

ロータス エキシージ スポーツ 350

また、エキシージ スポーツ 350には、ステアリングの後部に設置されている鍛造アルミパドルで、マニュアル操作もでき、完全オートマチックモードでも運転できる6速オートマチックの設定もある。

ギアボックスのオートマチックコントロールパネルは、コックピットのセンターコンソールに整然と組みこまれ、パーキング、バック、ニュートラル、ドライブのボタンで操作。シフトアップは240ミリ秒、シフトダウンもオートマチックのスロットル・ブリップで素早く実行可能(スポーツモード時)。

また、オートマチックを選択すると、エキシージ「スポーツ 350」のスピードはさらにアップします。マニュアル車で3.9秒を要する0-100km/h加速が、コンピューターによるギアチェンジの最適化によって3.8秒に短縮される。

ロータスのエレクトロニック・スタビリティ・プログラム(ESP)には、「ドライブ」、「スポーツ」、「レース」、「オフ」の4つのモードを設定した。

従来型のグラステールゲートに代わって軽量で強度・剛性の高いリアルーバー付きテールゲートを採用し、重心をさらに低くするだけでなく、エンジンベイの放熱性も高めた。これは、1980年に「エスプリターボ」に最初に採用された機構である。

ロータス エキシージ スポーツ 350

新しいトリムパックのタータンインテリアは、レッドまたはイエローの軽量スポーツシートやドアパネルで、キャビンに伝統的な風を吹きこむ。(レザーやアルカンターラのインテリアトリムもオプションで用意している)タータンを導入したのは1976年の「エスプリ S1」であり、当時のファッションと合わせた大胆な個性の演出だった。そして今、新しいエキシージ「スポーツ 350」もそのデザインをまとっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... LUXURY和HOTEL 風の薫
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ロータス エキシージの最新自動車ニュース/記事

ロータスのカタログ情報 ロータス エキシージのカタログ情報 ロータスの中古車検索 ロータス エキシージの中古車検索 ロータスの記事一覧 ロータス エキシージの記事一覧 ロータスのニュース一覧 ロータス エキシージのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる