ロールス・ロイス「レイス ブラック バッジ」日本上陸 ~特徴は深みのあるブラック塗装~

ロールス・ロイス・レイス・ブラック・バッジ

ロールス・ロイス・モーター・カーズは、『ジュネーブモーターショー2016』で発表した「レイス ブラック バッジ」を、「Illuminate Your Senses」と題した顧客向け内覧会において、日本で初披露した。

ブラック バッジは、自信みなぎる今日の若い型破り世代、妥協せず、言い訳をしない生き方とライフスタイルをもった世代に向けて創られたモデル。若き成功者に合わせて、ロールス・ロイスはブランドのアイコンに手を加え、ブランドに潜むダークな側面を強調した。

ロールス・ロイス・レイス・ブラック・バッジ

第一の変更点は「フライング レディー」。デザイン、姿勢、素材はこれまで通りだが、オーナーの影の一面を表現するカラーになった。同様に、ブラックバッジのフロントエンド、サイドパネル、そしてテールを飾るダブルRバッジが、配色が反転されてブラックを背景にしたシルバーとなったほか、フロントグリルの縁や、トランクリッドの仕上げのアクセント、ロワーエアインテークのアクセント、エキゾーストパイプなどのクロームサーフェスはダーク調に改められた。

ブラックバッジのパワーは、ゴーストブラックバッジとレイスブラックバッジ、それぞれにユニークなデザインの新しいコンポジットカーボンファイバーと軽合金製ホイールを介して路面に伝えられる。

ロールス・ロイス・レイス・ブラック・バッジ

ブラック バッジでは、そのブラックのカラーにも、新しいレベルの色彩強度が与えられた。ペイントとラッカーを何層も重ね塗りしたうえ、手作業で繰り返しポリッシュして仕上げた、ブラック バッジ ブラックである。ソリッドカラーとしては、塗装とポリッシュにかつてなく多くの手間暇がかけられている。こうして、量産車のボディとしては前例のない深みと黒色度、色彩強度を持つブラック塗装が出来上がった。

ロールス・ロイス・レイス・ブラック・バッジ
ロールス・ロイス・レイス・ブラック・バッジ

車内のブラック バッジ・キャビンのセンターピースは、航空宇宙技術グレードの、アルミニウム合金製糸の織物とカーボンファイバーからなるコンポジット材サーフェスを採用。このラグジュアリーな素材の開発に加えて、ブラック バッジのダッシュボードとリアのエアアウトレットは物理蒸着によってダーク調に仕上げられている。

フェイシアには、新規開発したブラック バッジ クロックが取り付けられている。クロックの針はオレンジ色で、フェイスは無限の可能性を示す「Unlimited」のロゴで飾られている。またこのロゴは、ブラック バッジのシートマテリアルにも縫い取りされている。

ロールス・ロイス・レイス・ブラック・バッジ

カラーリングはゴーストブラック バッジがテイラードパープル、レイス ブラック バッジはコバルトブルー。ともにブラックのレザーに映え、キャビンに一段とエッジーな雰囲気を与える。ファイナルタッチには、ブラックのスターライトヘッドライナーからこぼれるムード豊かな光が、キャビン内の磨き上げられたフェイシアで反射され、暗いながらも雰囲気のあるアンビエンスをつくり出している。

632PS(465kW)と、世界最強のパワーユニットを搭載するレイスは、ロールス・ロイスのモデルレンジの中でドライバーフォーカスを最も重視したクルマ。しかし、若い世代の新しいユーザーがいかに駆り立てられているか、自分たちの生活の境界線を押し広げたがっているかを理解したロールス・ロイスのエンジニアリングチームは、この驚異的なファーストバック・クーペに苦心の末、ユニークな識別要素となる特別のエッジを与えた。

ただでさえ大きなパワーに追加のトルクを加え(+70Nm)、エアサスペンションのセットアップを全面的にリデザインし、新しいドライブシャフト、アップグレードした8速トランスミッションを採用した結果、ドライバーフォーカスを一段と重視した俊敏なロールス・ロイス・レイスが誕生した。もちろん、エフォートレスのロールス・ロイス流魔法の絨毯の乗り心地に必要な本質的要素はそのまま保たれている。トランスミッションが8速オートマチックにアップグレードされ、それがレイス ブラック バッジのパワー発生により一層の緊迫感をもたらしている。

レイス ブラック バッジは、2016年末までには発売を開始する予定。

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 嵐山温泉 彩四季の宿 花筏
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

ロールスロイス レイスの最新自動車ニュース/記事

ロールスロイスのカタログ情報 ロールスロイス レイスのカタログ情報 ロールスロイスの中古車検索 ロールスロイス レイスの中古車検索 ロールスロイスの記事一覧 ロールスロイス レイスの記事一覧 ロールスロイスのニュース一覧 ロールスロイス レイスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる