ポルシェ「ボクスター/ケイマン」“718”を冠した新モデル名に…2016年から
ポルシェAGは、「ボクスター」と「ケイマン」を“718モデルシリーズ”という新たなモデル名とすることを発表。それぞれ「718ボクスター」、「718ケイマン」とし、2016年度中に順次導入することが明らかとなった。
シュトゥットガルトの自動車メーカーであるポルシェの「718」という名称は、著名な自動車レースで多くのサクセスストーリーを生んだ、1957年に活躍した画期的なスポーツカーに由来する。両モデルともに同等にパワフルなターボチャージャー付き4気筒水平対向エンジンを搭載。将来的には「911」同様、ロードスターであるボクスターが、クーペのケイマンより上の価格帯に位置付けされる予定だ。
718モデルシリーズは、実証済みの4気筒コンセプトと、卓越したポルシェのスポーツカーの歴史を引き継ぐものである。その最新の例は、919ハイブリッドLMP1レースカーで、このモデルにも、高効率の2リッター4気筒ターボエンジンが搭載されている。
ポルシェは、ル・マン24時間レースにおいて1-2フィニッシュを達成しただけでなく、世界耐久選手権(WEC)の2015年シリーズにおいて、マニュファクチュアラータイトルとドライバータイトルを獲得。これらの勝利により、919ハイブリッドはポルシェの未来のスポーツカーエンジンのパフォーマンスの可能性への展望を拓いた。
718の歴史:数々のレースで優勝を飾った4気筒水平対向エンジン
ポルシェの長年の伝統である4気筒水平対向エンジンは、驚くほどの成功を収めている。1950年終盤には、伝説のポルシェ「550スパイダー」の後継モデルである「718」が、4気筒水平対向エンジンを搭載した最上位モデルとして登場した。
1960年のセブリング12時間レースでも、1958年から1961年まで開催されたヨーロピアン・ヒル・クライム・チャンピオンシップでも、「718」は、そのパワフルで効率的な4気筒水平対向エンジンで無数のライバル達を退けた。
また、「718」はシチリア島で開催された伝説的なレースであるタルガフローリオで1959年から1960年の間に3回の優勝を果たした。1958年のル・マン24時間レースでは、142PSを発生する4気筒エンジンを搭載した「718 RSK」がクラス優勝を遂げている。
ポルシェ919ハイブリッド:最先端テクノロジーを備える919の市販車
2014年、ポルシェは「919ハイブリッドレーシングカー」でル・マンおよび世界耐久選手権(WEC)のトップカテゴリーに復帰した。
極限の効率を目指して設計されたこのLMP1モデルは、ポルシェが製造した中で最も複雑なレーシングカーである。
この車両は2リッター4気筒ターボエンジンと2系統のエネルギー回生システムを組み合わせ、未来の市販車の基本技術研究のプラットフォームの役割を果たす。
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